プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いじめの最も良い対処法ってこっそり録音や録画してそれを先生か警察に見せることなのですか?

A 回答 (8件)

おはようございます。



会社だったらハラスメントを行う上司の言動をICレコーダーやス
マホ等で記録するのは悪い方法ではないと思いますが、小学校・
中学校で暴力があることを考えれば、

>こっそり録音や録画してそれを先生か警察に見せる

を実行できるだろうか、むしろ実行できないのではないか、と思
えてしまうのですけども(機材用意、ならびに機材を持ち込めな
い為)。

途中で見つかったら破棄あるいは、もっとひどい状況になりうる
のではないでしょうか。

そして何より親が子供の状況に気がついていないでしょうから、
親がICレコーダーやスマホをもたせることはないと思うんですよ。
じゃ子供はどうやってICレコーダやスマホを用意できるのでしょ
うか。

そういう意味では、親が子供に持たせているセキュリティの警報ア
クセサリに、警報ではなく30秒~1分ほどの録音をする、なんてい
う機能を追加すればいいかもしれません。コストは多少あがるでしょ
うけどあれは親が子供に与えているものなので、コストアップは容
認できるでしょうし。

ぶっちゃけいじめっこの最初の一言二言でも音声を録音できれば、
いじめの証拠にはならなくても疑惑にはなる、と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/14 14:16

最も良いのは、予防です。



イジメが発生しないように
することです。

相手は、子供なんですから、教師、
学校がその気になってやれば
可能です。



録音や録画してそれを先生か警察に
見せることなのですか?
 ↑
1,刑事告訴する。
2,ユーチューブに載せる。
  目隠しはした方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/14 17:06

>いじめられる人の友達....少ないと思います


それでも相談していれば 最後の手段になった経緯を納得してくれる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/14 15:21

>最終手段でない方法はどうすれば良いのでしょうか?


友人に相談 その結果最終手段なら回りも納得するでしょう。
友人がいないなら転校すればいいこと、転校もあなたにとって何一つリスクが無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No

いじめられる人の友達はいじめっ子に立ち向かえない人が多いですから友人に相談して解決することって少ないと思います


>友人がいないなら転校すればいいこと、転校もあなたにとって何一つリスクが無い。

転校だと交通費が増える場合がありますし授業の進み具合も学校や偏差値によって違います

お礼日時:2023/07/14 15:01

いや、無視するしかない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

無視では解決できません。無視したら相手は怒ります絡んできます

お礼日時:2023/07/14 14:17

>何かって例えば何でしょうか?チクられるとは何をでしょうか?


御免なさい書き間違えました
何かすればチクられる
あなたに対して冗談まじりの事でも 受け止め方によってチクられる、距離感が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

では最終手段でない方法はどうすれば良いのでしょうか?

お礼日時:2023/07/14 14:01

先生に見せたら、確実に握りつぶされます。


警察か放送局などのマスコミにたれ込むのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

マスコミ強烈ですね!

お礼日時:2023/07/14 14:14

それ最終手段。


もしそれをして虐める側を排除 その後普通の学校生活が出来ないでしょう、何かあればチクられるので友人は出来ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

>その後普通の学校生活が出来ないでしょう、何かあればチクられるので友人は出来ない。

何かって例えば何でしょうか?チクられるとは何をでしょうか?

お礼日時:2023/07/14 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!