プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で資格の取得を指示された場合の質問です

資格を取れないからといってクビにすることはできないということは法律で定められていると思います。

しかし、これは会社からしっかりとした教育がされていてもクビにはならないのでしょうか?

もしクビにされた場合、訴えたとしても
会社側が「いや、教育はしっかりしたし、それでも取れないのは会社にとって負担でしかないからクビにしたまでだ」と言われてしまったら勝てない気がします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます

    資格を取れないとクビは違法だと聞いたのですが、できるのでしょうか?

    https://roudou-bengoshi.com/kaiko/1923/

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/14 21:00

A 回答 (5件)

これは条件設定の話だよ。


資格の有無=解雇のようなシンプルすぎる考え方をするからおかしくなるんだよ。

単に資格が取れないから解雇というのは違法の可能性が高いが、資格が業務遂行に影響するような雇用関係を維持できないほどの能力不足などの要素に該当するなら解雇は不当ではない。
では雇用関係が維持できないほどとはどのように判断するのか、その判断に違法性があるかどうか。
本件の違法かどうかはこういうこと。
単に資格の有無が即座に不当解雇ウンヌンにつながるわけではないよ。


揚げ足とるようだけど。

>資格を取れないからといってクビにすることはできないということは法律で定められていると思います。

そんな「資格が取れない」というようなピンポイントの法律はないよ。
不当解雇はできないというだけの話であり、前述のように資格が取れないことが雇用関係を維持できない程かどうかで違法性を判断。
つまり資格が取れないことで解雇されることが合法的にあり得るということ。

それと、この質問文を読んで感じたんだけど、会社に教育を求めすぎてないかな?
会社は学校じゃないから教えることそのものは仕事じゃないし義務でもないよ。
会社が資格をとるための『協力』として教えてくれることはある。

それに対して従業員の方は、会社から資格を取得するように業務命令があれば、それは従業員は業務の一環として義務となる。
資格が取れないことは業務を遂行できていないことにもなる。
そこで「会社の教育が足りない!」と主張するのは、まあ、社会人としていかがなものかと思う。



・・・などと面倒くさいことを考えるよりも、資格を取りさせすればいい話。
資格を取れるように全力を尽くして、ダメならその時に悩めばいいと思うよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

建築や土木業界の仕事では公共性のある建設物で一定規模以上


であれば主任技術者や監理技術者を専任でつけなければならな
いや建築士でなければ設計や監理をできないとなると戦力外に
なります。

不動産業界でも宅地建物取引士がなければ営業はできても重説
はできないので半人前になると思いますよ。
    • good
    • 0

資格が取れないと クビにされなくても 低評価で 昇給や賞与の査定は最低だし 何回も早く取れと注意され 自分から辞めるように仕向けら

れる
    • good
    • 0

資格の取得が業務遂行に重要な要件になる場合や、雇用契約にそのことが書いてあれば、クビになることはあるかも知れません。



資格の取得は本人の能力の問題ですから、会社の教育の程度は関係ないように思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

雇用試用期間ならクビだろうね。

俺も1年目そうだったから、意外と正社員ではないのではないかな。入ったときは正社員扱いだったんだけど、資格が一つなかったんで。なくてもいけたんだけど。取ってくれと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています