アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日東駒専は普通かそれ以下だと思ってたんですけど、
日本全人口の上位20%と聞いたんですが、
これはデマでしょうか?

それとも、
大学の中ではショボくても、高卒とか専門学校とかすべて混ぜればそのくらいなのでしょうか?

なんだか、日大とかが上位とか言われると少しムッとしてきてしまいます。


詳しい人お願いします。

A 回答 (4件)

日東駒専の偏差値は55ぐらいです。



55,というと、上位31%ぐらいに
なります。

上位20%だと、偏差値換算では
58~59になります。

https://mathwords.net/hensati
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!ありがとうございます

お礼日時:2023/07/16 07:13

日東駒専(東京工業大学・京都大学・一橋大学・東京大学の4校を指す俗称)は、日本の国立大学の中でも優れた学術・研究機関として知られています。

ただし、日本全人口の上位20%に属するかどうかという主張は正確ではありません。

大学のランキングや評価は、さまざまな要素に基づいて行われるため、主観的な側面や異なる観点によって評価が変わることもあります。一般的には、日東駒専の大学は日本のトップクラスの大学とされていますが、それに関しても個人の評価や優先順位は異なるかもしれません。

また、高卒や専門学校の学生と大学生を混ぜて比較することは適切ではありません。異なる学術レベルや進学要件を持つ教育機関を単純に比較することは難しいですし、それぞれの学校や学生には異なる価値や魅力があります。

大学のランキングや評価は一つの指標に過ぎず、人それぞれの目標や興味に合った学校を選ぶことが重要です。自身の能力や志向に合った大学を見つけることが、充実した学生生活や将来のキャリアにとってより良い選択となるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通の答えをお願いします

これはCHATgptですか?

自信満々に日東駒専を間違えてますよ

お礼日時:2023/07/15 22:17

そもそも日本に大学がいくつあると思っておられるんでしょうか。

それを考えれば「日東駒専」などと名前を付けられるだけでかなりの「上位校」と言うべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/15 22:18

大学進学率56%


日東駒専の偏差値50程度→大学生の中では真ん中
0.56×0.5=0.28
上位28%ぐらいでしょうか

下には下がいますからね。日東駒専でも上位層になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。
丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2023/07/15 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています