アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日東駒専までは世間で名門扱いされたり、予備校の合格実績に載ったり、 メガバンクや有名企業に内定者を二桁以上輩出したりと大学の体をなしています。


しかし日東駒専未満の大学になるととたんに知名度が下がったり、受験者数や大企業への内定者数が減ったりと大学の体をなさなくなります。


日東駒専とそれ未満の大学である大東亜帝国や玉川大学・獨協大学・神奈川大学等ではなにが違うのでしょうか。

A 回答 (5件)

日本大学あたりまでは世間でもしっかりした名門大学っていうイメージはある。




それ未満は極端にイメージが悪くなるよな。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに日本大学は名門っていうイメージがあります。


それより下は知らない大学が多いですよね。

お礼日時:2013/09/30 14:43

No3.です。



早慶と六大学と重複している表現がありました。
すみません。
    • good
    • 1

8年前に浪人後、6大学に入学した者です。



私自身、六大学卒で偉そうな顔はできませんししません。
私の周りの早慶・六大学の人間は皆学歴の話になると謙遜します。
もちろん自信があっての謙遜ですけどね。

東京の大学で学歴を気にされるようなのであれば、日東駒専レベルで話をしたら痛い目をみますよ。
もっと高い目標を持ってください。

もちろん日東駒専卒の方々も社会に出てレベルの高い仕事ぶりをされます。
負けてられないなと思います。
しかし、そういう人たちは彼らの魅力やポテンシャルがあるからです。

頑張ってください。
    • good
    • 3

そんな無いよ。


この手の掲示板はランキング好きの人が多いけれど、気にしない人も世の中の人にはたくさんいるし個人差は大きいし。

需給の問題は大きいでしょうね。
今日本の大学数は1学年で50万人前後です。
大体マーチレベルまでで10-15万人です。
日当駒船なら上位25-30万人ぐらいでしょう。
個人の嗜好や進路はもろもろですから誰もが上位就職など目指して無いですが、大体「有名企業内定」と言うレベルが3-10万人と言う所でしょう(そう考えると企業内定自体のハードルはそんなに高くないように感じますけどね)。

この3-10万人に上位25-30万人の大学でも上位層や運次第ではそれなりに届く、とくに日大のようなマンモス大は届く人が増えると言うことです。

内定数は学生レベルに関係なく日本国内の景況感や企業のニーズによって変わるので学生のレベルは余り関係がなかったりします。
バブル期のように景気が良くさえあれば超アホでも有名企業に入れたり起業で易々と大もうけ出来ると言うわけです。


体感差は大きいので何ともいえないんですが名門大の基準はふつうは「東京6大学レベル」になるのではないかと思います。難易度だけでなく知名度なども含め。
昔は特に地方では国立大が名門大とされてましたがだいぶ難易度や評価が下がってますので帝大やそれに次ぐレベルを名門大と考えるようです。


僕は関西出身ですが、僕らの親戚、友人の中では東京にわざわざ行くのであれば東大早慶でしょう、みたいな暗黙の了解な感じが、下限でも明治などの6大学、あとは国立の横国やお茶かなあと言う感じでした。それ以下なら「何で高いカネ払って東京に行かなあかんの?」みたいな雰囲気でしたね。
これは地方の家庭や受験生に凄く多い考えだと思います。
日大は知ってるけど駒沢や獨協は知らないし、だから当然名門大とも思ってない、これが地方の人間の価値観ですね。
逆に東京の人間は帝大関関同立ぐらいじゃ無いと地方に行く理由が無いって雰囲気がありますね。ですから「この辺までがせいぜい名門大だろう」と思ってたりしますね。
だいぶ感覚的なものですが。
    • good
    • 4

日東駒専と大東亜帝国のあいだに決定的な差があるわけではありません。


ただ、日東駒専のほうが優秀な人(頭の回転が速い、学習が早い、常識がある、etc)である確率が高いというだけです。

早慶と上理なら早慶のほうがよいだろう。
上理とMARCHなら上理のほうがよいだろう。
MARCHと成成明学ならMARCHのほうがよいだろう。
成成明学と日東駒専なら成成明学のほうがよいだろう。
日東駒専と大東亜帝国なら日東駒専のほうがよいだろう。
大東亜帝国と関東上流江戸桜なら大東亜帝国のほうがよいだろう。

どれも同じです。


あと、誰に聞くかによって、どこまでを名門扱いするかも変わってきます。
ある人は名門といえば早慶上理までだというかもしれませんし、
またある人は大東亜帝国まで名門だと言うかもしれません。
あくまで相対的なものなのです。

知名度だと、大東亜帝国だって結構知名度があると思いますよ。
逆に東京理科大とか成成明学クラスのほうが知名度は低いと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すいません。


成成明学なんて聞いたことないですけどねw

お礼日時:2013/09/30 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています