アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EPとかLPってどう言う意味なんでしょう?
アルバムによくついてるじゃないですか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは



EPー普通はシングル盤のことを指します。(ドーナッツ盤とも言います。)

LPー普通はアルバムのことを指します。(両面合わせて60分ぐらいが限界です。)

参考URL:http://www.oikake.net/help/hp_terms.htm#ep
    • good
    • 0

SP盤(Standard Play)という78回転のレコードが基準にあって、これは片面4分程度の再生時間です。



それよりも再生時間を延長した規格がEP盤(Extended Play)とLP盤(Long Play)です。

1948年に発表されたLP盤はSP盤と同じ盤面サイズでより長い再生時間を、1949年に発表されたEP盤はSP盤と同じ再生時間で盤面サイズをコンパクトに(名前の通り実際にはSPよりも長い再生時間に対応できます)を狙いに発表された規格です。

現在ではLPといえば毎分33と1/3回転、EPと言えば毎分45回転と決まっている回転数から、盤面サイズよりも回転数の代名詞として使われることが多いです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました!
こんなに早く回答が来るなんて思っても見なかったです。本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/26 18:54

EP extended play・・・いわゆるシングルレコード


LP long-playing・・・アルバムなどの長時間録音のレコード
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!