アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、精神障害者です。
10日に退院してきたばかりです。
グループホームに入居しました。
そして、今日から本格的に病院のデイケアに通うことになっていました。
だけど、今のグループホームは地理的にもよくわからず、とにかく外に出るのが怖いです。
ちなみにデイケアには電車とバスで行きます、1時間かかります。
昨日デイケアの準備をして、今朝出かけたのですが途中で怖くなってしまい帰ってきて
しまいました。
ちょっとデイケアに通うのは無理なので、他の送迎ありのB型事業所にしようと
思っています。
ただ、B型事業所にするにしても市役所などの手続きがどれくらいかかるかわからない
ので、心配です。
大体、どれくらいかかるでしょうか?
今の状態だと、デイケアは距離的に無理です。
怖すぎます。
ずっと、グループホームにひきこもっているのもどうかと思います。
良い案があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    調べてみたところ、見学・体験はすぐできるようですが、本採用になるには市役所での契約
    を済ませて受給者証がいるようです。それまで、少し時間がかかるようです。

      補足日時:2023/07/18 11:13

A 回答 (3件)

とにかく無理せずマイペースに頑張ってほしいと思います!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/19 20:21

そうなんですか。


私の頃と仕組みが変わったのかもしれませんね。
私はA型でしたが、手帳が有りましたのですぐに手続きできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/18 14:17

「B型事業所」とは「就労継続支援B型事業所」という意味で良いですね。


市役所などの手続きは必要ありませんよ。
B型事業所との契約になりますので、
早ければ「明日からきてください」になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速探してみます。

お礼日時:2023/07/18 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!