プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚した父親のLINEから元同僚だという人から、娘さんですか?と連絡が来て父親が亡くなったと伝えられました。
連絡を返した2時間後くらいに既読がついたのですが、遺留品は警察署に預かっているのではないのでしょうか?
警察署からも連絡が来ないので不安です。これは詐欺ですか?

A 回答 (4件)

警察から今に至るまで何も連絡が無いのは、おそらくですが特別あなたに伝えなければならないお知らせがないと解釈できそうです。



警察の連絡を待つよりは、お父様の元同僚さんの方にあなたから聞きたいことを頭の中で整理しておいてから、聞いてみればどうでしょう。たとえば、自宅で亡くなった場合は、孤独死でなくても家族と一緒に住んでいても、警察が介入するみたいです。(貯金通帳まで見られたと知人が言ってました)

どこの警察署から警察が来たの?という質問も思い浮かぶでしょう。それを元同僚さんが知ってるか疑問ですが、どこに住んでいたか(アパートなのか?)わかると、大家さんに話を聞くことができるかもしれません。荷物はどうなったのか?と

元同僚さんに率直に聞きたいこと聞いてみたら?良い人だと何かアドバイスしてくれるかもしれないし、どこどこに聞いてみれば?と力になってくれるかもしれません。「父の荷物はどこに引取りに行けばいいか、私心配なんですけど…」と聞いてみるだけでも聞いてみたら?どこから連絡が来るか分からないのにモヤモヤして待つより、連絡できそうなところに連絡して,荷物のことを聞いてみた方が、いいのかなと思いました。
    • good
    • 0

>遺留品は警察署に預かっているのではないのでしょうか?


>警察署からも連絡が来ないので不安です。

お父様がアパートの一室で孤独死をした場合、一応警察が関与します。

お父様の具合が悪くなり、元同僚の人が身元引受人として入院手続きを行い、病院でお亡くなりになったならば、警察は一切関与しません。

>これは詐欺ですか?

違うような気がします。
    • good
    • 0

会いに行けないの?、

    • good
    • 0

とりあえず連絡待ち、でいいんじゃないですか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!