プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線に関する質問です。
北陸新幹線を京都駅まで延伸するという方針のようですが、京都駅のどの辺に北陸新幹線ホームを設置する予定なのでしょうか?地下ホームとかにでもなるのでしょうか?
ただ、京都市内は遺跡の問題とかが絡むので、京都駅への乗入は無理なのではないかと…。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    アンタさ、京都市交東西線の建設で遅延が出た原因が、遺跡問題と言うのを知らないとでも言うのか!!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/19 14:20

A 回答 (3件)

こんにちは。



東海道新幹線と直交する形で、地下に設置する方向で検討されています。
経路も、そのまま南下して松井山手駅付近に駅を設置する計画ですから、直交する以外に術はありません。

また、実際のところ地上や高架橋では作れませんから、地下で作るしかありませんね。
    • good
    • 3

自分で答えを持っているなら質問するなよ。

    • good
    • 2

>北陸新幹線を京都駅まで延伸するという方針…



京都でなく大阪 (新大阪) までです。

>京都駅のどの辺に北陸新幹線ホームを設置する…

そんなことまで何も決まっていません。

ルートが決まりかかればすぐ公表されますが、どこのマスコミもまだ何一つ報じていません。

>京都市内は遺跡の問題とかが絡むので…

40m以上の大深度地下に平安時代以降の遺跡があるとでも?

暇つぶしのための思いつき質問はやめましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!