アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぱっと見しか読んでないのですが、意味が分からないので教えてください。
そもそもビッグモーターに修理を持ち込んで、その車を傷つけていたということですか?
持ち込んだ時より傷が増えてるなんてことあり得ないと思うのですが。

A 回答 (8件)

ビッグモーターに修理したい車を持ち込むと、ビッグモーター側ではその車にキズや凹みなどの不具合(元々なかったもの)をいっぱい付けて写真を撮り、これだけの修理をしましたと保険会社に申請をして保険会社から修理費をたくさん奪い取るわけです。



ビッグモーター側ではキズや凹みを付けた部分は綺麗に修理するので、修理を依頼したお客は気が付きません。
でも修理費が大きくなると翌年の保険金額が上がるので、お客もその分は損することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/20 20:34

>修理費が保険というのがよく分からないんですが、交通事故ということですか?


そういうことですよ。

修理といってもメインは保険で直すボディの修理ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/20 20:34

まぁ〜、あくどいことばかりだと思いますよ。


でも、ほとんどのことは、客に説明して了承を受けてるからね。
キャンセルをするとヤクザ並の脅しがあるとか。

今回の問題は、保険屋を通しての修理ですね。
保険を使うと等級が下がります。
しかし、1回の修理で5万円でも100万円でも下がり幅は同じなのです。
自損事故で車両保険を使う時は、車の持ち主と自分の保険屋の話があるので悪さはしにくいでしょう。
相手がいる自己ですよね。ほとんどが車屋と保険会社の話し合いになるのかな。車の持ち主が写真を撮って保険屋に送ることはまず無いでしょう。車屋が写真を撮って保険屋に送ります。その時にFフェンダーにしか傷がないのに前のドアにも傷をつけて写真を送ってたのでしょう。ドア1枚の修理代を増やしていたのです。これで10万円ほど余分に請求するということです。
これで損をするのは保険屋だけで、お客様は何も分かってないでしょう。
車の修理代は、ある程度金額は決まっており修理をした箇所さえ確認できたら保険屋は細かいこと言わないと思いますね。

保険を使ったとき、いくら修理代がかかっても、車の持ち主には影響は出ないのです。それを利用して嘘をついて保険金を騙し取ってるということです。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/ …
これと同じなのです。
保険屋が詐欺と訴えれば、使用者責任も適用され、かなりの人が逮捕、検挙となるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理費が保険というのがよく分からないんですが、交通事故ということですか?

お礼日時:2023/07/20 19:52

車が傷ついた。

持ち込む(持ち主)
傷ついた車を修理する。(ビッグモーター)
直った車を取りに行く(持ち主)
↑普通は上ですよね?

車が傷ついた。持ち込む(持ち主)
傷ついた車をさらに傷つける(ビッグモーター)
傷ついた車を修理する。(ビッグモーター)
直った車を取りに行く(持ち主)
↑をやっていたので「傷が増える」なんてことはありません。


車の修理にかかるお金とは
壊れた部品代 + 塗料代等 +技術料+人件費+経費+利益  です。

壊れれば壊れるほど修理費が上がる。
修理費が上がれば上がるほど利益が増える。 です。

だから、「修理費の金額を上げるために、壊していた(修理する部分を作った)」のです。

修理費は「保険」を使うので、「保険会社にウソをついていた」ということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理費が保険というのがよく分からないんですが、交通事故ということですか?

お礼日時:2023/07/20 19:51

傷増えても直すんで、わかりませんが、車の保険は


使うと等級が下がって、毎月高くなります。

本当は3万で修理できるのに、傷つけて写真撮り、
14万の修理だと保険からもらえば、ビッグモーターは
ぼろもうけ、負担は客のこれからの保険料です。

ビックモーターだけでなく、個人の板金修理も多いです。
僕が自損で9万と言うのを7万8千に値切って了解だったのに
車両保険使えるんで使えば、無料で直ると言われ応じて、
1か月後、保険屋から来た、修理代は12万でした。

当時は知らず、自分で高くなった保険料払っていましたが、
今なら、まともなディーラーなどで修理します。
というか、アラウンドモニターや、自動ブレーキで
ぶつけなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理費が保険というのがよく分からないんですが、交通事故ということですか?

お礼日時:2023/07/20 19:51

修理に持ち込まれた車に現状以上の傷をつけて保険申請をして修理してお客に返却していたらお客には負担は無いので分からないと思います。

実際に修理してかかる実費よりも保険屋に請求する金額が大きいのでビックモーターの利益が上がります。
実際よりも仕事量を増やして利益率を上げていたんですね。
車屋にありがちな商売ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

修理費が保険というのがよく分からないんですが、交通事故ということですか?

お礼日時:2023/07/20 19:52

修理すべき車を傷つけたら、修理代が増えて


利益になります
修理代は保険会社が払うので、高くなっても不審に思われないんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

修理費が保険というのがよく分からないんですが、交通事故ということですか?

お礼日時:2023/07/20 19:52

。。

。YES!。。。
現実には、保険請求するために傷や凹みを作って、過大な請求をしていたのです。
で、このCMが単なる揶揄ではなく、本物だったというオチになっていますね。

ビッグモーターCM 西村雅彦
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/20 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!