【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今度、シュノーケリングをやるので、この機会にデジカメでも購入しようかなと考えていた所、10月にsonyのサイバーショットが発売されると知り、それにしようかなと思っていました。
が、人に聞いた所、水中撮影をする場合sonyはあまり良くないとの事を聞きました。もちろん、水中撮影にだけ使うわけではありませんが、こんなデジカメがいいんじゃない?っていうものがあれば教えて下さい。
ちなみにデジカメに関しては初心者であることも付け加えておきます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

個人的好みも相当入った回答になります^^


オリンパス C-4040orC-3040orC-2040
私はC-3040ユーザーです。
理由 レンズが明るいので光量不足がちな水中に有利
   ハウジング(水中用ケース)が安い。
まあ、これだけの理由なんですけどね^^;

参考URL:http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、オリンパスですか。
知合いにも、水中撮影にはオリンパスだよって言われたんです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/20 14:34

色々な機種に使える水中パックがあります。


5mまでですけど…詳しくは参考URLを見てください。
水中撮影がメインであれば、専用ハウジングがあるものの方がいいと思いますが、
そんなに頻度が高くない場合は、気に入ったのを選んだ方が良いですよ。

初心者にお勧めといえば・・・
オリンパスやフジフィルムのは操作が分かりやすいです。
この場合オートメインならオリンパスならC-200ZOOMとか、
フジフィルムならFinePix2500ですかね?
カシオの(QV-2400UXなど)も分かりやすい、というわけではありませんが撮るのが楽しいカメラです。
最近のはどれも分かりやすいようになっている気がするので、
実際に店頭へ行って触ってみるのが1番だと思いますよ。

…ちなみに、私は水中撮影をやってません…海やプールに行けなかったから…
だから、もしかしたらメチャクチャなこと言ってるかも知れないので、
水中撮影やったことのある人はフォローお願いします…
すみません…

参考URL:http://www.sonyshop.c-tec.co.jp/main/clie/aquapa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URL見てみました。
水中撮影にだけ使うわけではないんですけど、陸でも海でもきれいに取れたらいいなぁと思ったわけです。
ご意見を参考にして店に行って見ようと思います。

お礼日時:2001/09/20 14:39

回答としては、少し的外れですけど。


自分は、オリンパスか、キャノンかな、オプションで水深30メートルの耐圧を持っている、プロテクターがありますから、値段としては、
オリンパスは、2万3000円でプロテクターPT-010で、C-40404ズーム対応です。他の機種もいいです。3040・3030・3000・2040・2020など。
キャノンは、18000円です。IXY DIGITAL 300対応です。
以上です。ダイバー向けでした。

この回答への補足

ありがとうございます。
ダイバー向けですか・・・
そんなにたいそうな事はしないのです。シュノーケリング程度で・・・
でも、参考にさせていただきます。
ダイビングもやってみようかな~

補足日時:2001/09/20 14:41
    • good
    • 0

大きささえ問題なければ、オリンパスのC2040~4040シリーズが良いのでは無いでしょうか。


私は潜るのでは無く、カヌーで使用=首に下げるので、あのハウジングの大きさには参りまして、IXYにしたのですが。
とにかくこのシリーズ、kazugooさんがお答えの通り、レンズが明るくて良いです。また、マニュアル撮影が出来たり、ハウジング付けていない、普段の操作性も良好です。本当は私も2040が欲しかったのですけど。
潜るのでしたら、両手で支えて撮るのでしょうから、それほど大きさは苦にならないのでは?(でも、とにかく大きいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きさ!!
かなり重要なポイントです。
できれば小さくて軽いものが・・・
ただ、このシリーズって結構お高いですよね。
もう少し待てばいいのが出るかもしれない・・・
再考してみます。
ありがとうございました。

この場をお借りして
皆様ありがとうございました。そして、alphonse221zさん、すいません。お礼をしたつもりが補足になってしまいました。

お礼日時:2001/09/20 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!