プロが教えるわが家の防犯対策術!

湾曲率1500rのモニターからBenQの2510sに変えたんですが、1インチアップしたにも関わらず、迫力のなさに驚きました。
湾曲モニターを使ってる人をあまり見かけないんですが、何故人気なんでしょうか?

A 回答 (1件)

湾曲モニターはあまり人気じゃなくて不人気ですが? 「何故人気なんでしょうか?」と言うのはタイプミスでしょうか? 

いずれにしろ、湾曲モニターがあまり一般的ではない理由はいくつか考えられます。一方で、湾曲モニターの人気に寄与する要因もあります。

湾曲モニターがあまり人気がない理由:

視野角の制約:湾曲モニターは中央に向かって湾曲しているため、画面の両端の視野角がやや制約される場合があります。特に広い視野角が求められる作業やマルチモニター環境での利用には向いていないかもしれません。

価格:湾曲モニターはフラットモニターよりも製造コストが高いため、価格が高くなる傾向があります。一般のコンシューマーにとって、フラットモニターよりも高価な湾曲モニターを選択するのは敬遠されることがあります。

デザインの好み:湾曲モニターの外観がフラットモニターよりも個性的なため、デザインの好みが分かれることがあります。あまり目立たないデザインを好むユーザーもいるかもしれません。

湾曲モニターが人気の理由:

視野角の改善:湾曲モニターは画面の中央に向かって湾曲しているため、視野角が改善されることがあります。特にゲームや映画などを鑑賞する際に、より没入感のある視覚体験を提供することができます。

視界の均一性:湾曲モニターは画面の全体に均一な距離感を持たせることができます。これにより、画面の各部分において視界の歪みが少なくなり、より自然な映像が得られることがあります。

デスクトップの配置:湾曲モニターは、デスクトップ上でより視点を中心に近づけることができます。これにより、作業領域がより手元に集中し、快適な作業環境を提供できるかもしれません。
    • 0