プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロ棋士なんかだと、常に相手のパターンを読んで、自分がどう動くのが最適か瞬時に判断するから、我々一般人よりも生き方、人生楽でしょうか?

A 回答 (3件)

そんな事ないですよ。

将棋の才能に突き抜けてる方が多いので、一般人としての普通の生き方は苦手な方が多いです。
    • good
    • 3

>瞬時に判断するから


その判断が間違うから負ける。
対局は持将棋など特殊なケースを除き、必ず勝敗が着く。
プロ棋士でも勝てない棋士はC2から上がれなかったりフリークラスへ転出させられたりする。
そして引退だ。
間違う判断は独りよがりとも言う。
独りよがりが人生を楽にはしない。
(人生においても負け続ける)
    • good
    • 0

「瞬時に判断する」ばかりではありません。



1手に2時間、3時間考えることもあります。

まあ、将棋という狭い世界での事ですから、一般化はできません。

身体を壊す人も多いですから、人生楽とは言えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!