アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUのコア数が4なら4つのソフトまで同時に動かす事が出来るということなのでしょうか?6なら6つまでって事なのですか?

A 回答 (4件)

CPU のコア数と処理数は一致する必要はありません。

シングルコアの当時でも、複数の処理を行ったいました。その方法は今でも変わっていませんね。

CPU の一つのコアは、稼働時間をタイムスライスで短く区切って、複数の処理を同時に行っているように見せかけています。それでシングルコアでも、幾つかの処理を並行して行っているように見せかけることができるのです。これがマルチタスクです。

マルチスレッドとマルチタスクの違い
https://www.ni.com/ja/support/documentation/supp …

現在は、多コアで構成された CPU が多く、その中でもハイパースレッディング(Intel の呼称ですが AMD も同じ仕組み)で実コアとほぼ同じ演算が可能な疑似的コアを設けて処理を挿せています。それで、更に倍のスレッド数で処理を行います。

コア数=実コア数
スレッド数=コア数+疑似コアで処理できる数

一寸古い記事ですが、コア数とスレッド数に関して書いてあります。

【CPUの基本】図解でよくわかる「マルチコア / スレッド」の意味
https://chimolog.co/bto-cpu-core-thread/

現在はマルチスレッドの環境が主ですから、これらを使って処理を進めれば、かなりの演算速度が得られます。

と言う訳で、4 つのコアあるから処理は 4 つまでということはありません。詰め込めばかなりの処理をこなせますが、オーバーした分は待たされる形になります。クロックが速い方が処理が速く終了するので、より多くの処理をこなすことできますから、6コア/12スレッドや 8コア/16スレッド、それに Intel は Pコアに加えて Eコアが 4コア/8コア/16コア等沢山ありますので、コア数とスレッド数はすごいことになっています(笑)。

【性能比較】Core「i9 / i7 / i5 / i3」の違いを解説【2023年最新版】
https://pcfreebook.com/article/intel-corei-serie …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/22 20:46

厳密には4つの「命令」まで同時に実行出来ます。

アプリの数ではありません。

分かり易く言いますとCPUという会社の中に4人の社員がいると思って下さい。

1つのソフトを起動するとそれに対して4人で仕事をするので約4倍のスピードで処理できます。

4つのソフトを起動すれば1人あたり1つの作業になるので処理スピードは普通です。

8つのソフトを起動すれば1人あたり2つの作業になるので処理スピードは1/2にまで遅くなります。

大体そんな感じかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/22 13:42

説明すると長くなるのですが、1つのCPUでも複数のソフト動かせます。



1 料理しながら
2 テレビを見て内容をなんとなく理解する。
3 空いた時間に途中トイレに行く。

このぐらいなら誰でも出来ると思います。
なぜできるかというと、時間を区切ってやっているからです。
30分という制限時間なら、これら全てを完了できますよね。
手際が良く、普通の人より5倍の速さで動ける人がいれば、時間短縮が出来ます。

それに対して、コアが3つあれば、炒め物をしながらトイレで用を足す。
が同時に出来ます。
この同時に出来ることをコア数、論理プロセッサ数と言います。
1つのコアの処理能力が高い方が速いほうが、より効率化できます。

Windowsであればタスクマネージャを開くと、たくさんのプロセスが動いていることがわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/22 13:42

基本的にはそうですね


ただし、
ソフトが複数のコアを使って動くように設計されている必要があります。
あと、1つのソフトが複数のコアを使用して動くこともあり、この場合もそのようにソフトが設計されている場合です。
基本的にOSと呼ばれるソフトが動いていて、そのOSの機能と使って他の個別のソフトが動いている場合が主流で、OSが複数のコアで動くように設計されている場合と、個別のソフトが複数のコアで動くように設計されている場合があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/22 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!