アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この、違いを教えて下さい。

調べましたが、これに特化する解説が無かったので...

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

調べたところ、下記に書いてあるのが判り易かったです。

ただ、あるゲームに特化したページの中の記述なので、判りにくいかも知れません。

CPUオーバークロック覚え書き
https://ch.nicovideo.jp/zoltan-kiss/blomaga/ar12 …
<下記引用>
CPU Ratio (CPU レシオ ) = Processor Core Ratio
・CPUのコアを全て同じ倍率で動かすか、コアごとに倍率を変えるか、そしてそれらを何倍で動作させるかの設定です。私は全てのコアにしています。
・ガンオンはよく稼働してるコア(スレッド)が1つ目で2つ目が低め残りのスレッドが少し稼働してる状態ですので、例えば4790Kであれば47,47,46,45とかにしても良いと思います。全コアを同じにするよりコアによって倍率を下げたほうがオーバークロックする際のコア電圧の要求値が下がります。

CPU Cache Ratio (CPU キャッシュ レシオ ) = Processor Cache Ratio
・CPU の内部バス速度の倍率設定。簡単に言うとCPU内部のメモリでメインメモリとの橋渡しの役割。この値がCPU倍率よりかなり低いとPCの動作自体がもっさりした感じ(若干の遅延を感じる)になります。
・CPU倍率と同じ倍率に設定できればそれで良いのですがCPUキャッシュの方がオーバークロックの耐性が低いことが多いです。この理由からだいたいCPUの周波数から-300~400MHzにしている方が多いと思います。CPUが48倍(4800MHz)であればCPU Cacheは44~45倍(4400~4500MHz)といった具合です。

「Processor Core Ratio」 は、CPU の倍率を決める項目で、「Processor Cache Ratio」 はその CPU の内部キャッシュの倍率を決める項目のようです。キャッシュの倍率が低いと、メインメモリとのやり取りが遅くなってしまうようですね。しかし、それ程オーバークロック耐性がないので、大幅に引き上げることは難しいようです。
    • 3