アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像の通り、processor cash ratioは、4.7も5も余り変わらないbenchmarkの値です。processor cash ratioは、このままの値ででいいと思いますか?

あくまでも、自己責任でやっておりますので。紀淡無いご意見を下さると嬉しいです。よろしくお願いいたします。 m(--)m

「i7 8086Kを用い、OCをしています」の質問画像

A 回答 (2件)

下記は Core i7-8700K でのオーバークロックの記事です。

i7-8700Kのべンチマークなぞしてみました
https://ameblo.jp/masashik0305/entry-12389724104 …

全コア 5.0GHz で動かしていますね。「processor cash ratio」 に関しては、下記の記述がありました。
<以下引用>
「CPU Cache Ratio」 は47倍としています。Cacheの方が耐性が低いようで、CPUと等速で重い処理を長時間安定動作させるには、もう少し設定を詰めないといけなさそうなので暫定措置ですが、20年前に登場したPentium IIではL2 CacheはCPUの1/2のクロックで固定でしたから、CPUの90%超のクロックであれば十分でしょう。

"Cacheの方が耐性が低いようで、CPUと等速で重い処理を長時間安定動作させるには、もう少し設定を詰めないといけなさそう"
→ 以前も調べたところでは、同じような記述がありました。CPU の命令やデータを渡すキャッシュメモリのクロックなので、低すぎるとパーフォーマンスが低下しますが、CPU の動作と同じだと不安定になりやすいようです。

Core i7-8086K は 8700K の選別品のようなので、素性は良いと思います。多分大丈夫だとは思いますが、実際は長時間の高負荷状態で安定に動作する倍率を選ぶ必要があるでしょう。
    • 0

チョイ上げで様子を見て、

・不具合があれば下げてそこで手を打つ。
 ・不具合がなければもうチョイ上げて様子を見る。
を繰り返してベストな値を探るしかないと思うよ。

そんなわけで5.0でしばらく様子見ですね。
    • 0