プロが教えるわが家の防犯対策術!

OEM版のCPUがオークション等に出ていますが、OEM版のCPUは通常版のそれに比べて、何か制限があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>通常版では2MBなのに、1MBしかついていません


>(コア、ソケットなど)は通常どおりだと思います。

一体どんな種類のCPUなのかわからんけど、キャッシュ容量が違うってことはコアの種類が違う可能性があるよ。

例えば、データがちょっと古いんだが、下記サイトを参考にみればわかると思うが、この時点で例えばソケット478のPrescottでも、コアの種類が3種類あったりします。
で、コアが変わると、製造プロセスの変更等により、駆動電圧等も変わったり、各種機能が追加されたりしますので、BIOSの対応が必須になります。

http://www.geocities.jp/jj1tea/sSpec.htm

http://home.att.ne.jp/red/OSAKOH/technology/P4_S …


まず、CPUの型番を正確に調べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えていたのはPentium 4 560 なのですが、560でも3種類もあるんですね。知りませんでした。それぞれの仕様を知らなければ購入できないですね。勉強します。

有り難うございました。

お礼日時:2005/08/28 23:24

OEM版CPUというと、i386SL(98)やi486SX(J)とか


あるいはIBM486SLCとかが代表的だと思うのだが
あきらかにリテール版と違うCPUという意味で。

bulk品とOEM品の違いは、一旦書いたが長過ぎるので削除。

上記CPUについて調べればわかることだけど
OEM版は、特定の用途に限定した専用設計があり得る。


それが別のシステムで稼働できるか?など
ほとんどは「OEM版だから~」とは考えられません。

個別に仕様などを調べるしかなく
オークションであれば、基本は出品者に確認。
解答が得られないなら、やめといたほうがいい。

最低限、CPUにプリントされている内容が欲しい。
(OEMなら無い場合もあるし、ヒートシンクで見えなかったりもするが)

M/B BIOSやOSレベルで表示されるCPU情報は誤認識が無いわけでは無い。
あるいは、具体的なベンチマーク結果でもいいかなぁ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個別に仕様などを調べるしかないとのこと、また最低限UPUにプリントされている情報が必要とのこと、たいへん貴重なご指摘を頂きました。これを手がかりに、勉強します。

有り難うございました。

お礼日時:2005/08/28 23:36

単体売りされないものが存在します。


数年前で言えばPalominoコアのAthlon(AthlonXPではない)やFSB200(100DDR)で1.3GHz動作のAthlonXP 1500+などが該当します。
今現在で言えばSocket939対応で1.8GHz動作のSempron 3000+ですね。
大手メーカーではHPのパソコンに使われています。
まあ、黄金戦士のようなイレギュラーなものではないので怪しくはないですが。
    • good
    • 0

モノに依ります。


PCメーカーにOEM供給されるCPUの中には、公式発表されてないコアとかも在りますので。
この場合、BIOS等が対応してない場合もありますので注意しましょう。

まぁスペックによって、制限になるのか、お得機能なのかは変わりますけど・・・・。

出品されてるCPUのコアの種類等をよくご確認の上、スペックを調べましょう。


あと、当然バルク品扱いなので、正規BOX品のような保証はつかないですね。

この回答への補足

ZENO888 様

今考えているOEM版CPUは、L2 cacheが通常版では2MBなのに、1MBしかついていません。その他(コア、ソケットなど)は通常どおりだと思います。

スペックはどんな点を見たらよいのでしょうか。

よろしくお願いします。

補足日時:2005/08/28 20:09
    • good
    • 0

いわゆるバルク版のことでしょうか?


CPUファンが付属していなかったり、包装が簡易な点ですね。

性能的には差はありません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!