dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

X220ってキーボードが押しやすくて気に入ってるのですが、何せ古い…
USB2.0しか搭載されていませんし、wifiも遅い。
X220のキーボードレイアウトに近いもので、USB3.0、メモリースロッド2枚差せるPCをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

外付けのUSBキーボードならあります。


https://tex.com.tw/products/shinobi?variant=1696 …
本体は何でもOK
    • good
    • 0

ThinkPad X220 ですか、まだキーボードが昔の 7 段タイプですね。



9年落ちのThinkPad X220の中古を購入、格別なタイピング感で体感レスポンスもGemini Lake以上の快適さ
https://www.sumahoinfo.net/entry/lenovo-x220-rev …

私も ThinkPad X200 を持っています。中古で購入したものですが、現在も動いていますね。Coe2 Duo P8700 でメモリ 8GB、SSD 256GB にしていますが、速いか遅いかと言えば、それはもう目茶遅いです(笑)。SSD のお陰てファイルアクセスだけは普通に快適ですけれど。USB2.0 がないので Express Card を購入して USB3.0 に対応させています。OS が立ち上がらないと使えませんが、Windows 上ならばファイル転送はそこそこ速いです。

SSD や Wi-Fi ボードは交換できますので、その分は何とかカバーできるような気がします。しかしキーボードはどうにもなりませんね。

X230 キーボードの使い勝手はThinkPad T430sに相当する
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1207/1 …

これ以降は 6 段キーボードですので、同じようなものはもうありません。ANo.1 さんの紹介している ThinkPad X270 では下記のようになっています。

【評価41点】ThinkPad X270 20HN000YJP を徹底的にレビューしてみた
https://amagallery.net/thinkpad-x270-20hn000yjp/

やはりキーボードは 6 段のままですね。7 段キーボードは ThinkPad X220 で終わってるみたいです。であれば、新しい方が CPU も新しいので良いのではないでしょうか。メモリ等は仕方ありませんから妥協することになります。

私なら、ThinkPad X220 の HDD を SSD に換装し、メモリを 8GB にします。それで Express Card を購入して USB3.0 に対応させます。 CPU は Core i5-2540M ですからそこそこでしょう。ファイルアクセス速度は SSD に任せてしまいます。この際だから 1TB にしてしまうのも良いでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B00I39P1ZY ← ¥2,545 玄人志向 NEXTシリーズ ExpressCard/54接続 USB3.0増設インターフェースカード USB3.0-EC54-P2

http://amazon.co.jp/dp/B077PPN5NN ← ¥4,941 Crucial SSD 500GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm (9.5mmスペーサー付属) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 CT500MX500SSD1/JP

http://amazon.co.jp/dp/B07KCKG77L ← ¥7,500 Crucial Crucial 3D NAND TLC SATA 2.5inch SSD MX500シリーズ 1.0TB CT1000MX500SSD1JP

クローンは下記でできます。

Crucial SSD を購入すると、Acronis True Image for Crucial がダウンロード可能です。Acronis True Image は、バックアップやクローンで有名なソフトで、私も使ったことがあります。これをダウンロードしてインストールすれば、HDD の内容を SSD に丸ごとコピーすることができます。詳細は、下記の各ページで確認して下さい。

Crucial ソリッドステートドライブをパソコンにインストールする方法
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install

2.5インチのインストール
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install/s … ← 1~5 頁あります。

インタフェースはこちら。

http://amazon.co.jp/dp/B07BHL4NL1 ← ¥690 SATA-USB 3.0 変換ケーブル 2.5インチ SSD/HDD用 SATA USB変換アダプター
    • good
    • 1

X270!


 
https://www.be-stock.com/shop/un20hms40f-a001x-s …
 
メモリスロットは1個しかありませんが、以下のような記事があります。
https://gadgetgeek.jp/thinkpad-x270-ram-replace/
 
X280になるとメモリはマザーボード直付けになります。
メモリスロットはありません。色々遊べるのは270。
 
キーボードレイアウトはX220とほぼ同じでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!