アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラサー、子育て中です。
3年程前に息子を出産しました。

私の産んだ子供に対して、姑の支配欲が強いような気がして、複雑です。
実母は、亡くなっています
父は私とは不仲で、現在は施設にいます。

姑に、我が家に産後の手伝いに来てもらっていたのですが…
その時に、私の亡き母の写真を見ながら、姑は言いました。
『もしお母様が生きていらっしゃったら孫のお世話ができないところだった。
こうして孫の世話にできるのは、ありがたいわ。』
と言われて…姑を嫌になりました。
まるで、鬼の首を取ったみたいに言われて…。
しかし、 その時は何も言えませんでした…(泣)

私は、もし母が生きていたら、母に育児を手伝ってもらいたかった気持ちが強くなりました。

また、出産当時は、姑からは色々と遠慮なく言われたり、ダメ出しもされたりして…(泣)

更に、ご近所の人や親戚の前では、我が子を、
『産まれた時から面倒を見てるか、もう 可愛くて、可愛くて〜♡』
と何だか自慢げに話していたりして、すごく嫌悪感を持ちました。

どうやら、私の産んだ息子に、とても執着して、生きがい…にされています。
姑は、義父とはあまり仲良しではありません。それも原因の一つかと思います。

また、どうやら私が頼りなく見えるらしく、孫には姑の私がいないとダメ!という思いが、どこかにあるような感じにもとれます。

旦那は3人兄弟です。
あとの2人のお嫁さんには、お母様がいらっしゃいます。
姑の時々、
『他のお嫁ちゃん達には、お母さんがいるから、 遠慮があって、あまり何も言えないし、面倒も見れないわ〜』
と時々、少し悔しそう?に私に愚痴を言ってきます。

正直、その愚痴を聞くのも辛いです。
私だって、お母さんが生きて欲しかったのに…とか思ってしまいます。
また、この2人のお嫁さん達にはあまり注意とかしません。 
できないのでしょう。

しかし、だからといって、悪いことばかりではありません …。
確かに、嫌だなと思う所はありますが、
息子には、ダントツに色々としてくれます。色んなものを買ってくれます。
洋服とか色々な小物とか。
手作りの物とか。
本当に、生きがいなんだろうなと思います。執着もかなり、ですが。

また、旦那には、姑が、出産当時、私の母の写真を見た時に言った言葉が悲しかっ ことを伝えました。
それを聞いた姑は、一応、反省はしたようです。
ちなみに旦那はマザコン、姑の味方です。

親戚や、友達に相談してみると、甘えて利用すればいいのに〜、と言います。
友達は
『そんな事までしてくれるの?
うちの姑さんは、そこまでしてくれないよ〜。』とも言います。

でも…なんだか複雑なんです。
腑に落ちないと言うか…。
私の母がいない分、張り切ってて。
孫に会いやすいから…と喜んでいて。

確かにありがたいと思います。
本当によくしてくれるのは、わかってはいるのですが。
でも、時々、何故か悔しくて辛くて。
家事が手がつかない時もあります。

乗り越えたいと思っています。
これから、どのような気持ちでいたらいいのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    皆さん、色々な意見ありがとうございます。
    姑は基本的にはいい人だと思います。

    ですが、イマイチ甘え上手にはなれません…。
    また、自分の生育家庭の、現在の状況が、悲しくなってしまうこともあって…。それも含めて、精神的に不安定になってしまうこともあります。

      補足日時:2023/07/25 07:25
  • 自分は、一人で育てられる能力はない、助けてくれる実家はない…。
    それなら…
    ある程度は 仕方がないのかもしれませんね。
    旦那さんいわく、『まだ恵まれている方。』とも言われますが…。

      補足日時:2023/07/25 07:37
  • 私の実家、 兄とはあまり仲良くなかったとはいえ、 私が子供の頃〜成人するまで こんなんじゃなかったのに…(泣)

    母が亡くなり、 子供を出産した現在、どうしてこんな状況になってしまったのかな…とさえ思い、悲しきくなります。

      補足日時:2023/07/25 07:48

A 回答 (4件)

自分の身方が一人もいない。


そんな環境だと思い込んでしまっている。
決して違うのに。
行き詰ったら視点を変えてみるしかないのに。
ご主人はどんな人?
ちゃんと上手に親と話が出来る人?
姑さんは陰で悪口言うタイプ?
他の嫁さんには親が居るから遠慮してと思っている様な人だよね?
お兄さんは兄嫁の事しか考えていないタイプ?
(ま。当然ですけど)
お嫁さんを気にせず妹の事ばかり考えていたら
ご主人が姑の事ばかり考えているのと同じですものね。
今のご自身の立ち位置は何処にあるの?
まずはそこを見つけ出さなきゃ。
見つける間は 子育ては婆様に任せる。
その間に家の事を仕切り始めてはいかがですか?
よそ見している間に 家の事をきちんと遣り熟して
主様が関わらなきゃ何一つ出来ない様に仕向けてしまえば
後は 強くなれますよ。
美味しいトコ取りでの子育てに徹する。
面倒になったら 子供の用事でお出かけしてきますねって言って
何処かで時間潰せるでしょうし。
要領よく遣る事を考えて知恵を絞る。
子供に取ったら所詮 祖母なんですよ。母親じゃないんです。
子供を甘く見ない方がいい。子供はちゃんと二人の姿を見ているからね。
ママが可哀そうって思う事だっていっぱい出てくる筈。
子供は母親を守ります。
小さいながらも必死で考えて自分が祖母にまとわりついているうちに
早くママはママの遣りたい事を遣っちゃって。
ゆっくり休んで体調整えて。
そんな事を無意識のうちに考えるようにもなるんです。
お子様はママが一番。どんな時も最大限ママの事を信じている。
祖母は 悲しきかな 祖母でしかないんだよ。
何れ身体だって衰えてきて思うように動けなくなってくる。
子供の相手どころじゃなくなってくる。
今の一時の為に 考えなくていい事を考えて凹んでいて
家の中が暗くなってしまう事の方が罪だと思いますよ。
視点を変えて頭を切り替えて
くだらない嫉妬やヤキモチはかなぐり捨てて
(子供が婆ちゃん子になって私には懐いて来ないなど。)
未来の自分と子供の立ち位置はどうする事が
一番なのかを考えて悩んだ方がいいと思う。
主様ならできる。主様の母親 
しっかり者のそういうタイプだったんじゃないですか?
その子供なんだから
出来ないわけないでしょ?お母様もきっと見守っててくれる筈ですから。
乗り越えなきゃね。凹んでいる暇はないです。
家の中の太陽が母親の存在になれます様に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/07/25 11:47

姑と同居してないなら楽ですね。


乗り越えるような事ありますか? 

でも、時々、何故か悔しくて辛くて。
家事が手がつかない時もあります

そんなに悔しくて辛いなら
ここに書いた事旦那にみせるか、
姑にみせる、

まだ若いでしょ姑さん。

同居して毎日針のムシロじゃないんなら

まだマシかと

結婚生活の前から予想つきましたよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/07/25 11:47

お母様が亡くなられていて良かった?普通は言いませんよね…悪気なく言った一言でも配慮がなさ過ぎると思います。



鬱陶しいですね。ですが、子どもがある程度大きくなったら、ばあばのことなんてみむきもしなくなりますから大丈夫ですよ。
うちがそうでした。
小さい頃はいろいろとお世話になりましたが、小学校に揚がってからは盆暮れ正月に顔見世する程度です。
いろいろ勝ってもらえるうちは遠慮なく勝ってもらえばいいと思いますよ。今だけです。
中学生にもなれば相手にされなくなりますから、大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/07/25 11:48

女生と言う生き物は旦那や姑を否定しなければ生きていけないのので離婚で良いのでは?



文面を見ても旦那を搾取の為の道具としてしか見ておらず自分の出産の手伝いをしている姑にもその程度の言葉で毛嫌い、拒絶しているので被害妄想が酷くこれ以上の生活は無理かと。

家族の助けが無いなら旦那に子供を預け養育費でも払いましょう。

愛情や感謝、敬意が足りないので乗り越えるのは不可能で離婚が一番ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/07/25 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!