プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハッキリ申しましてASPには何の知識もありません。
的外れな質問でしたらお許しください。
会社の課のホームページを作っていまして「検索ページをつけて欲しい」と
言われました。CGIかな?と思いまして(CGIも良く判らないのですが)
サーバーの管理者に聞きましたらASPを使って下さいと言われました。
で、何がやりたいかと言いますと、
サーバーの中の課のディレクトリの中に、File1234.htmというファイルが
あるとします。そしてそのファイルを検索して表示させたいのです。
ASPでこの様なことは出来るのでしょうか?
色々yahooなどで調べたのですが、イマイチ理解出来ませんでした。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私もASPは初心者の域を出ないんですが・・・。
itohhさんの言うとおり、ASPの本を1冊でも買ってきてはいかがで
しょうか? 初心者向けのもありますし、サンプルが載っていて、
参考になります。DBを検索して表示するようなタイプのものを作った
ことがありますが、ファイルでもOKです。ASP関係なら以下のURLも
参考になるかと思います。

参考URL:http://www.users.gr.jp/Developer/ASP/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いやいや、「初心者以下」なので・・・。
本は買おうかとは思っています。
でも、購入のサインをする人が「ASP?なんなの?」ってカンジなので
出来ないものは買えないんです・・・。
自分で買えばいいんですけど、他にも買ってるもので。。。
ファイル検索は出来るんですね!
参考URLも良く読んでおきます。

お礼日時:2001/09/18 10:02

ただ単にファイルの一覧を表示させるだけなら、何もデータベースを使わなくても、ディレクトリにインデックスに相当するファイル(たとえばindex.htmlなど)を置かずにディレクトリの一覧を表示できるようにすれば、そのディレクトリ内にあるファイルが一覧されます。

(設定はhttpd--Webサーバープログラム、WindowsNT/2000ならIISなど--の設定による)

特定のディレクトリの一覧を取得してきれいにHTMLにして整形して表示したいなら、BASP21というモジュールをインストールすればASPからファイルの一覧を表示(必要であればリンクも追加して)することができますね。

いずれにしても、ASPに対する知識がないといかんともしがたいですから、参考書をお買い求めになることをお薦めします。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html#0013
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
サーバーの管理者にお願いすればオープンディレクトリにすることも
出来るのですが、「検索ページをつけて欲しい」と言ってきた人に
聞くと「それじゃ見栄えが良くない」と言います。(検索結果を表示しても
あまり変わらないと思うのですが)
とにかくその人は、例えばFile1234.htmを見つけるのに検索のボックスに
1234と入れたらそのままFile1234.htmが一遍に出てくる様にしたいらしいのです。
(ちなみに、サーバーの中には1234とつくファイルはそれ1つのみです)
とにかく少し勉強します。また何かお聞きするかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 14:51

ファイルの全文検索なら「Namazu」というのがあります。


Windows上でも動作するものがあると思いますので、ASP、Namazuなどのキーワードで検索されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えーと、「Namazu」はCGIじゃないのですか?
全文検索では無くて、ファイル名のみを検索したいのですが。
ホームページはいろいろ見たのですが、DB検索ではなく
ファイル名検索がしたいのでそれらしきサンプルなどが
見つかりませんでした。

お礼日時:2001/09/18 09:56

こんにちは。

itohhといいます。

答えとしては、「出来ます」です。

ただし、ASPのことをぜんぜん知らないのでしたら、まずは、ASPの入門書を1,2冊購入して
勉強してください。
それからじゃないと、ここで説明してもちんぷんかんではないでしょうか?

それでは、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「出来ます」か。
とりあえず、今のところはそれがわかれば。
本を買うにも、出来るのか出来ないのかが
良くわかりませんでした。

お礼日時:2001/09/18 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!