アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1349956
で相談したものです。その節はありがとうございました。
すみません・・悔しさは減少したのですが、自分が悪かったのかなという思いが強くなり、ご意見いただけたらと思いまた投稿させてもらってしまいました。

もう終わりを覚悟し連絡をしたのに、彼への思いがまだあるからですが、彼が言うように「私の愛情が足りなかったのでは・・・」という思いが仕事中もずっと浮かんでしまっています。

愛の形は人それぞれですよね。たとえニートで、その期間が長引いても、彼なりのよい面だけを見て、十分受け入れ、待ち、めいいっぱい愛情をそそぐというのが、「彼女」という存在のすることだったでしょうか・・・?

彼とよくこんなやりとりがありました。
彼:「結婚を前提に考えて頑張っているけど、いつも俺より冷たい(愛がない)よね。
ちゃんとついてきてくれると思っていいの?そう思って頑張っていいんだね?」
私:「いずれはもちろん一緒になれたらって思ってる。でも仕事についてくれないと不安よ。まず仕事につくのを先にしてくれないと。
順序が逆じゃないの?愛がないから頑張れないっていうけれど、頑張っていたら(仕事につく、もしくは懸命に活動している姿をみたら)自然とついていくってなるんじゃない?仕事を探して、仕事について頑張ることが先なんじゃないの?私の愛だってあまりに進展がないと信じていいのかって揺らぐよ。」

最初は無条件に彼自身を受け入れて仲良くしていましたが、ニートが長引き(諸々で4年以上)彼への無条件の愛情が減って、「あなたは好きだけど、仕事をしていないあなたは嫌い」となっていました。
こういう考えだった私は、やはり冷たい女なのでしょうか?私はどうするべきだったのでしょうか?ストレートに言っていただいてかまいませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

前回の質問も拝見いたしました。

特に冷たい人だとは思いません。現実的な見方のできる人だなぁ、ぐらいの感想です。あなたは彼の母親ではないですから、無条件の愛情を注ぐ必要はないと思いますよ。

私も長期間仕事をしていない時期がありました。
そのときの体験から言わせてもらえば、4年もあればかなりのことができます。私には彼が仕事をするために努力していたようには見えません。

今は独身の男が多いと聞きます。早くいい彼を見つけてください。
    • 0

愛情と甘やかしは違います。

きつい言い方でも愛情です。
無責任に優しいのは甘やかしてるだけでは?

あなたは本当に彼の事を好きだったから自分と一緒にしっかりと生きて行って欲しかった。
だからいろいろ言って来たのでしょう?
生きるためには無職では無理です。家がものすごい資産家でないならね。
現実的な問題にも直面しますよ。
生きていればきれいごとでは済まされません。
あなた一人で彼も抱え問題も抱え。
その状態で彼はあなたを愛してるのでしょうか?

あなた一人が稼いで彼が引きこもり。甘やかした結果はこうなるでしょう。
これで幸せになれると思いますか?
彼にも世間と関わって、やりがいのある、二人で楽しめる色んな事、したいとおもいません?
教えてあげたいと思いません?

だからこそのあなたの行動だったんでしょう?

冷たいではなく、ちゃんとした愛情を持って接してと思います。
    • 0