アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1343157
以前にこの質問をしていました
この会社にはもういれないなと限界を感じているのですが、くびっていわれて辞めたほうがいいのか、自分から早く決断をだしたほうがいいのか迷っています
くびっていわれたほうが楽なきもちになれるといまはおもっているのですが。。。でも簡単にくびなんていわないですよね。。。くびって言わせる方法もあれば教えてください。。〔へんな質問ですみませえん)

A 回答 (5件)

tibi015さん、こんばんわ

かなり追い詰められているご様子ですね・・・
私も家族には頑張れとしか言われず、かなり苦しかったので、よーーくわかります!!

うーん
これが参考になるのか、わかりませんが
クビと言わせるのは、難しいのではないかな。。と思います。
会社側が不当解雇として訴えられることもありますし、そういうところは慎重なような気がします。

解雇と依願退職の場合とで、退職金も変わってくるのかどうか、詳しくはわかりませんが
そうだとしたら、余計クビだ!なんて言わなさそうな会社ですよね・・・
(それに解雇に繋がるような致命的失敗をして逆に訴えられても怖いと思います)

となると自分で辞めることを伝えるしかないと私は思います。
ご家族になんと言われようと、働いてるのはtibi015さんですもの
これ以上働いて精神的肉体的健康を損なうことはないですよ!
また新しいお仕事を探していけばいいと思います。
退職願いを出すのも新たな就職活動もパワーがいりますよね、(これしか言えませんが・・・)またまたファイトです♪
いい方向に進むように応援してます。

この回答への補足

いろいろとありがとうございました
今日突然会社からクビといわれました
最後の最後まで呆れてしまいました。1ヶ月で間に合わないという理由でやめろということでした 
どこか心がすっきりしました
ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません
なんともいえないですよねえ。。。
ほんと毎日明るく行きたい
最近聞いたのですがどおやら月給制のふりして時間給で残業もつかないらしいというはなしを聞きそのあたりも考えて先をかんがえたいとおもっています
ありがとうございました

前のご質問も、ざっと目を通しました。

まず、お前なんか、首だー!と言わせるのは、相手の性格にも寄りますが、まず無理です。
いま、雇用主側から解雇をするには、あなたが相当のことをしでかさないと、不当解雇になってしまいます。
会社の車をわざと壊すとかしないと、首にはならないでしょう・・・。
でも、そんなことをするより、ちゃんと辞めます、と伝えた方が良いと思いますよ。

生理も止まるほど心労を抱えて見えるようですので、心療内科などで診断書を書いてもらい、会社に出しても良いと思います。
もし、失業保険がもらえるような条件があるのであれば、これで猶予期間なくもらえる可能性もあります。

どちらにしろ、終わってしまえば、どってことない話です。
ちゃっちゃとケリをつけましょー。

この回答への補足

最後の最後まで呆れてしまいました。1ヶ月で間に合わないという理由でやめろということでした 
ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

返事おそくなてすみません
今後マジで 精神的にやられて 体にこればそれを理由にかんがえたいともおもいましたく
まだ試用期間中ですので 失業保険ってむずかしいかも。。。そういや面接のときに「すぐやめちゃうから保険は1ヵ月後ね」っていわれたきが。。。みんなそおやってやめてくのかな。。
くびっていっても自分にとってはあまりよくなさそうですね
ありがとうございました

会社から「クビ」といわすのは、あなたが会社の規則を破ったり、会社に莫大な損害を与えるようなことをすれば、「クビ」といわれるでしょう?

しかし、会社を辞めたいのに、何で悪い事をしなくては、ならないのでしょうか?

そんなバカなことをするんだったら、自分でやめた方が良いですねぇ?

また、みなさんのいうとおり、解雇と依願退職では、退職金も影響しますし、今後の就職にも影響するおそれがあります。

ですから、結論は、この会社で働くメリットがなければ、自分で辞めましょう!

この回答への補足

ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

返事おそくなってすみません
そおですね 何で悪いことをしなきゃいけないのでしょうかねえ。。そのほうがみじめですよね
前向きにかんがえます
退職金はたぶんいま試用期間中と言うかんじでたぶんでないかも・・・
ありがとうございました
めりっとは全然ありません。。。
1つやすみがあることだけ。。。

こんにちは>tibi015さん

「自分から辞めれないから会社潰れないかな~」と言って大ヒンシュクを浴びた後輩を思い出しました(笑)
しかし、勘違いした熱血上司は困ったものですね~
それにしても、自分の都合いいことばかり考えてないで、精神的苦痛を訴えて辞めたらいかがですか!?
何なら病院へ行って診断書もらった方がもっと効果的かもしれません。
けれど、そのまま勤めていたら、身体に異常が生じ、長く通院が必要になってしまいますよ。

この回答への補足

ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

返事おそくなってすみません
確かに潰れたらいいのにというかたぶんこの会社やばいんだとおもいます
集金がたまってるみたいだし、いつもぴりぴりモード
精神的苦痛てどおやってうったえるんですかねえ。。
とおるんですかね。。。
とりあえず タイミングをみて自分の意思でやめる方向で考えています
ありがとうございました。
まいにちが大変・。。。。。。。ははは
でも かなしいかな自分で選んだ会社ですもんね。。。

いや、そんなに簡単に首と言うような会社は、首になって良かった良かった。

今度は、よく会社を見てね、決めて下さいね。

あなたに合う仕事・会社が必ずあるはずです。
    • 0