アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のトップの男性(妻子持ち)との距離の取り方についての質問です。
※私の会社はグループ会社で全体の責任者はまた別にいます。

そのトップの性格的な問題もあるんですが、、
・距離感が近すぎる、空気が読めない、話が通じない
・自分のミスや機嫌で突然キレられて、後で謝られる
・そして辞めないでと念押しされ、パワハラじゃないよね?と圧をかけてくる(来客もいたので地獄でした)
・短時間で発言が180度変わる
・お客さんや提携している業者の方を待たせているのにSNSをずっと見ている(待たせたことに謝罪はないです)
・セクハラとかじゃなくて疑問があって、、と生々しい下ネタを話してくる
・余計な一言で場の雰囲気を悪くする
・お前に頼んでも遅い、自分がしたほうが早いなど言う
など、言い出すとキリがないんですが我慢の限界は乗り越えたんですが、波でまた限界がやってきます。(すみません愚痴になりました)

先日は、帰りが一緒になり予定を聞かれ、誘われたくないため予定がある事を伝えると、突然店を予約され現金を渡されました。領収書貰っといてねと。何度も断りましたが、人通りが多い場所で早く解散したかったため受け取りました。
失礼ですがありがた迷惑です。
後日、この事は周りには秘密と言われたり、ご飯に誘われたりされます。
弱みを持たれたみたいですごくストレスです。

他の同僚とは大喧嘩してるところを見ますが、私は言えるタイプではなく、喧嘩もしたくないですし何より極力関わりたくないです。
波風立てたくない為つい当たり障りのない感じで接しているので、このトップには舐められまくってしまいました。
このせいで、ほかの社員も早々に辞めていきます。

みなさんこのような方との距離間の取り方はどうしてますか?
生理的に無理ですがすぐに仕事を辞めるにはいかないので
関わり方などアドバイスいただけたらと思い、投稿しました。

A 回答 (2件)

そういうキモオジ上司いますよね。

きっと家庭では誰にも相手にされない残念な方なのでしょうね。
距離感をどうするかというお話ですが、まずは職場に支障が出ている訳ですから、経緯報告書をまとめて会社の人事あるいは経理部に報告しましょう。
法人側が動いた際には、渡された現金はそのまま返すようにしましょう。
埒があかないなら、「あなたがやっていることは違法ですよ」「法人に報告させていただきますね」と、淡々と言うようにしましょう。
もし可能であれば、問題行動をしている際に動画あるいは録音で証拠を残しておくといいでしょう。
あなたの身はあなた自身が守らないといけません。
害のある方には、毅然とした態度で接することが得策です。
よりよい職場になる事を祈っております。
    • 0

こんばんは。

嫌な思いされてますね。
明らかにセクハラ、パワハラだと思います。
『すいませーん!ここ令和なんですけどー‼︎』って言いたくなる上司ですね。

とりあえず、会話を録音してされた事を時系列でまとめて資料を人事部へ相談してみてはいかがでしょうか?

その時によく衝突してる人や同じ様な目に遭ってる人があれば面談時にその人達の名前も出して人事部に聞き取りしてもらってください。
    • 0