アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の業績不振のため、社長から口頭で解雇を通知されました。
予定では今月末で退職する予定なのですが、退職届をどうするか悩んでいます。
過去の質問を拝見しますと、会社都合退職の際は退職届は不要と書かれています。
私の勤務している会社は社長以下従業員2名の小さな会社で、私ともう一人のスタッフで今まで労務・経理すべて処理してきました。なので、今回の退職にあたっても(もう一人のスタッフも同時期に退職します)自分たちで離職手続きをする予定です。
そうすると自分たちで会社都合として離職手続きをすることができるので、退職届を書いても問題ないのでしょうか。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

解雇通告受けたときに通告書を書面でもらうか、あらためて解雇証明書(労基法22)を要求できます。

解雇にあたっては使用者からだす書面がすべてであって、労働者からは退職の意思表示にあたるものはなにもだすことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなってすみませんでした。
他のスタッフとも相談して、退職勧奨に従って退職という形の書面に社長に判を押してもらうことになりました。

入社された時、辞令が出ましたか?【何々を命ず】という紙切れですが、辞令がない会社には、社員名簿もないでしょうから、退職届を出されても始末に困ります。

つまり、要らないことです。
口頭で宣告されたのは、予告通知と言います。解雇の予告は二通りです。
通知された、一カ月後に退職。あるいは即刻退職。即刻の場合は、平均賃金の一か月分を支給されます。
これが、労基法に基づいた解雇の仕方です。
解雇を通告されたのですから、会社都合のほかに何か考えられるのですか?
退職届が必要か、社長にお尋ねなさい。【皮肉ってるのか】と、睨まれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
解雇通知が書面でもらえそうにないので、退職届を書かないといけないような気になっていたのですが。そんなことはないのですね。
睨まれるのもイヤなので、このまま届なしで退職しようと思います。