プロが教えるわが家の防犯対策術!

単純な疑問なのですが、もし正社員で勤めている会社を飛んでしまったら本来退職時に受け取る書類などはどうなるのでしょうか?

ハローワークへ行けば解決するのでしょうか?

A 回答 (5件)

飛ぶとは?


あなたのわがままな退職の仕方なら…
マトモな会社なら会社の退職様式に従ってソレなりの退職手続きをした方が再就職やハローワークに行っても不利にならないと考えますが、ブラック企業的な会社から逃げたくて退職したなら、全てを放棄して存在を消す事です。
    • good
    • 1

>飛んでしまった?


とは無断で欠勤を続けているということなのか、次の職場にすでに勤めていることになります。したがっていまだに就業中となります。

欠勤中にハローワークに最初に行くと、時間がかかります。

一言辞職しますとか・辞表を出すとか・手紙で書類を送付するとか、それなりの会社の場合、退職願書の様なフォーマットがあるはずです。それを使って郵送でも何らかの方法で、会社の上司・人事・総務等(会社によって規則が違います)に退職願等提出すると同時に、離職票などの送付を依頼しましょう。

円満退社でなくとも、出すものは出さないと、会社から貰えるお金ももらえません。離職票手にすることも、遅くなります。

次のURLを参考に実施して下さい。

https://www.jaic-college.jp/useful/u-55147/
    • good
    • 0

郵送ですよ!


作業服やバッチを貰っていたらバッチも…
ワタシは、お世話になりましたの一言を言いたくて、会社に持っていきました。
課長職でしたが、課長や部長との会話は無く、一般社員に対して…
いつも良くしてくれたし…
    • good
    • 0

No.1の方が正解を出されていますので、追加程度で。



それが嫌ならバックレを止めるor退職代行を使うかでしょうね。

退職代行は大体3万円前後(業者によって違う)で退職手続きを代行してもらえます。
私も使用したことがありましたが、会社からの電話は出なくて良い、貸与備品などは宅配便でOKで簡単に辞めれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにどうしようもなくなって飛んだとして、書類関係で結局連絡取らないといけないのは辛そうですね。
それなら代行の方が良さそうなので、知人には代行も選択肢として伝えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/31 21:12

>を飛んでしまったら


バックレるってことですか?

>本来退職時に受け取る書類などはどうなるのでしょうか?
会社があなたの事をよく思ってないのだとしたら、
本来は請求されたら発行しなけりゃいけない重要書類であっても
意地悪目的でずるずると引き延ばされる可能性はあるでしょうね

何しろ仲が悪いならしょうがないよね
とはいえ法律的にはもらう権利があるんだからガンガン主張したらいいよ
面倒くさいといえばそうだけど、そうなっちゃったならしょうがないよね

>ハローワークへ行けば解決するのでしょうか?
仲介はしてくれる...だろうけど、先方が態度を硬化させるほどなら
時間はかかるかもですね知らんけど

退社は円満にしとくのがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の話ではないのですが、飛ぶかもしれないと話している知人がいるので 本当に実行したらどうなるのだろう?と思いました。

退職は円満にするに越したことないと思うのですが、知人の話を聞くにそういうわけにもいかないようなレベルの会社もあるんだなと感じております。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/27 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!