アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グーグルやヤフーや楽天などいろんな企業に個人情報を惜しげもなく提供するのに、マイナカードの保険証の紐付けなどに文句を言ったりするのはどうしてなんですか。

A 回答 (11件中1~10件)

そりゃ、脱税がやりにくく


なるからです。

特に、通名を使える在日の人は
脱税し放題でしたが、それも
難しくなります。

だから、在日系の芸能人などは
猛反対している訳です。

まさか、脱税がやりにくくなるから反対
ということも言えず
人権だ、プライバシーだ、とか、色々な
理由をつけるわけです。
    • good
    • 0

何を言ってるのか理解できない人たちにとっては、政府にかみつくのが偉いのよ。

土壌としては、薩摩・長州・土佐なんだろうけど、総理大臣が山口・広島なんだから大人しくしてりゃいいのに。

通販系だけじゃなくて、キャッシュレス決済にしても、通帳とハンコを玄関に出しっぱなしにしてる感覚なのにねぇ。

保険証に写真がつくと困る人たちが想像以上に存在するのかも。

それと、マイナンバーとマイナンバーカードを一緒くたにしてる人も多いですよね。マイナンバー制度は既にあって、カードは認証方式でしかないのに・・・
iPhone、エクスペリアどっちが良い・・とか議論してるつもりで、指紋認証と顔認証の違いしか言及してない感じ。
    • good
    • 0

マスコミが騒ぐから。



世の中には物事を理屈で考えられない人、定量的に考えられない人がいっぱいいます。彼等は、マスコミに煽られたら、なんかしらんけどヤバそうなんだなと思って反対します。でも理屈じゃないから、騒がれなくなったらそのまま忘れます。

以前、特定秘密保護法や安保法制が議論されていたとき、野党やマスコミはどんな危険があるから絶対ダメだ稀代の悪法だと大騒ぎしました。結果、世論は二分あるいは反対の方が多いくらいでした。しかし一旦通ってしまうと皆忘れています。

稀代の悪法なら一旦決まったものをひっくり返す努力しなきゃいけません。でもそんなこと誰もしないのは、大騒ぎしてる大本の人達も実のところあんまり考えてなかった、脊髄反射的な反対でしかなかったからです。
    • good
    • 0

論理的思考ができないからです。


警察はとっくに国民の免許証の顔写真のデータを共有しています。
スマホの顔認証で世界に顔と個人情報を晒してるのに、今更何を言っているのやら。
    • good
    • 0

選択権が、自分に有るかないか、でしょう。

    • good
    • 0

えっと・・。


グーグルなどは任意の自由契約で、情報提供したくない人は、する必要はないです。
一方のマイナンバー(カード)は、一定の強制性があります。
そこが最大の違いかと。

それと、紐付けに関してはビミョーで。
・紐付けされるのは、マイナンバーに対して。
・紐付けされたら、たとえばマイナカードが保険証としても使える。
と言う関係性と理解してますが。

そう言う面に関しては、割と便利とは言えますし。
マイナカードを作らなくても、マイナンバーが付与された時点で、既に勝手に紐付けされちゃっている部分もあるので、無意味な抵抗と言えるかも。

ただ、日本は決してマイナンバー制度の先発国ではないにも関わらず、そもそもの制度設計やセキュリティ面など、問題や欠陥も多く。
それに加えて、行政のミス多発が発覚。
国民側に、不安や不満が沸き起こるのは、ある程度は当然と思います。

個人的にも、制度設計は支離滅裂と感じる部分がありますよ。
たとえばマイナンバーは、銀行や企業に罰則付きで、厳重な保管や管理を義務付けつつ、マイナカードは国民全員にバラ撒こうとしています。

あるいは、この質問にしても、ナンバーとカードが充分に区別されていない印象を受けますが、それは国民側の責任ではなく、政府の説明不足でしょう。

クレカなどでも、当然、「取扱い注意」と「便利なカード」と言う両面があるので、多くの国民は理解しているとは思います。
でも、クレカに不安を持って作らない人や、クレカには無縁の人だっています。
現状は、そう言う人たちにとって、安心して使えるカードとは言えないと思います。
    • good
    • 1

グーグルやヤフーや楽天などは政府でありませんから。


マイナカードをやっているのは政府です。
一民間企業と政府を一緒くたに並べて比較する者のほうが不思議ですね。
    • good
    • 2

マスコミの扇動に乗ってしまっているから。


アホな奴等は自分で情報を調べずに貰った情報が全てだと思っているから
    • good
    • 0

貧乏人は取られるものが無いから問題ないが


資産がある人は不安だろうね

現在、不動産などには固定資産税が毎年1.7%課税されているが
預貯金に対しては利息にだけで預貯金には課税されていない
国に金がないので、いずれは預貯金に課税されるようだ
その布石としてマイナンバーカードがある

貧乏人は心配する必要はありません
    • good
    • 0

国や政治家は信用出来ない!という世論が流行りなんですよ。

一種の流行。アマゾンや楽天には自分のクレジットカードの番号を平気でポチポチしてるのにね。馬鹿げた話だわな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!