プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブレーキパッド残り2ミリ後何万キロ乗れますか?制動力は落ちていますか?
運転中に気がついたら前の車が停まっていてフルブレーキングをしたときに、追突は免れたものの時速60キロから思いっきりブレーキを踏んだのにタイヤが鳴る程のブレーキが掛かりませんでした。
パッドが減るとブレーキの利きが悪くなりますか?
パットとディスクは常に接触しているわけですよね?減りで利きが悪くなるのですか?
時速60キロの車が5秒程度で停車出来たのでブレーキは正常でしょうか?
https://streamable.com/p220kc これ位の急制動が出来て居れば問題なしですか?
半年ほど前に整備に出した時にブレーキパッドの交換を勧められましたが3~4万円かかるといわれ、お金が無いので断りました。この先も乗り続けるので早く交換したいとは思っていますが…
ブレーキの利きが悪くなっているなら雪道を運転していると思って慎重に運転するしかありません。

A 回答 (17件中1~10件)

さすがに、危険ですから残り1mmを下回るまでは乗れないでしょう。


減り具合は運転の仕方で変わります。
走行距離はどのくらいですか?
例えば8万kmとしましょう。
ほとんどのパッドは新品で10mmですので、8mm減ったことになります。
この調子でしたら1mmを1万kmですね。
よって、あと1万kmで交換です。
    • good
    • 0

制動力は落ちない。


残量が3mm以下になったら交換時期の目安
使用限度の2mm以下になったら破損の恐れがあると言われます。

残量が少なくなって怖いのが ドライブ等で山からの下り坂ですブレーキに負荷がかかりブレーキに熱が掛かりパッドが早く減る事です。

ブレーキパッドが減って金属が干渉すれば物凄い音がし出します 即レッカーを呼んで修理工場に入れましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心配だな。。。でもお金が無いんだよな

お礼日時:2023/07/28 15:22

普通の乗り方だともってあと2ヶ月。

その後は本来ならパッドを固定しているネジが剥き出しになり、それが直接ディスクに当たるようになるので、キイイイとすごい音がでます。そしてディスクをそのネジで削られて溝が出来ます。早めに交換した方がよいですよ。
    • good
    • 0

パッド残量が減ると、フェード現象が起きやすくなります。


場合によっては、減速開始時と停車直前で、ブレーキの効き具合が変化します。
そうなると、危険なサインです。
    • good
    • 0

ブレーキ踏まなきゃ延々と走れますが、急発急ブレーキをかけるような運転だとかなり減りは早いので、何km走れるかはわかりませんね。



>減りで利きが悪くなるのですか?

下の金属が出てくると能力は落ちるどころか危険です。
原付で経験ありますが、いきなり効かなくなります。パッドの素材が割れていた。
その構造と理屈がわからないのなら早めに交換したほうが良いですね。

>ブレーキは正常でしょうか?

車の搭乗人数によって、積載量(重さ)によって、タイヤとホイールの重さにって…違います。

わからなければ業者にみてもらいましょう。
そのようなことも判断できないようなら素人判断は非常に危険です。
    • good
    • 0

ローターに影響が出たとしたらもっと費用が掛かるんじゃない?

    • good
    • 0

>ブレーキパッド残り2ミリ後何万キロ乗れますか?


丁寧な運転とブレーキなら、後1万キロは大丈夫です。
通常3mm以下なら交換します。
ハードブレーキでパッドが割れて剥離する事がある。
最悪でローターも交換になり、修理費が倍に跳ね上がるため
整備工場は早く替えるように勧めたと思う。

>制動力は落ちていますか?
パッドの減りによる効きの劣化は起きないです。

部品代、国産の大衆車なら、1箇所で3,000円ほど。
前後全て変えても12,000円~で、後は工賃です。
町工場なら合計(税込み)で20,000円~で出来ます。

ご自身で作業すれば(詳しい友人がいれば)と思う。

現状の2mmならすく交換すべきと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキ分解整備は整備の中でも重要な項目で個別に認証があるようですが、個人が自分の車を整備する分には資格なしで何をやってもいいみたいですね。
YouTube動画を見ながら自分でパットの交換にチャレンジしてみますかね

お礼日時:2023/07/28 15:22

ブレーキパッドが減ってくると、ブレーキを踏んだ時に『シャー』といった金属音のような異音がします。


その時点で、交換してください。
距離などは、使用頻度にも依りますので明言は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルを切りなら進んだ時にシャーーと鳴っています。
パッド0.5ミリまでならまだ行けますかね。。。。

お礼日時:2023/07/28 15:32

No.8です。



直進時のブレーキでは鳴りませんか??

あまり頻繁に音がするようなら、交換しましょう。
もしくは、一度整備士に見てもらいましょう。

あまり、音がしているのに乗り続けるのは、ディスクにも良くはないと思います。はたして、ディスクに直接あたって音がしているのかは、私は分かりません。ただ、過去に何回かそうして症状は経験しましたし、何と言ってもブレーキですので大事に考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0

>心配だな。

。。でもお金が無いんだよな
ブレーキパットって5千円程 自分で変えれば。
パット変えてからついでに エア抜きオイルを変えればベスト 友人1人(彼女でも出来る)いれば簡単に出来る。
工具も1500円ほどで売ってるよ。
「ブレーキパッド残り2ミリ後何万キロ乗れま」の回答画像10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!