プロが教えるわが家の防犯対策術!

マウンテンバイクに詳しい方に質問です。
2ヶ月前、親戚の方にTrek Y11 1996年モデルを譲ってくださいました。本人曰く、買ってからほんとに少ししか乗っていなくて、部屋で保管していたとのことです。20年もたっているわけですが、まだ乗りたいです、、、、
雪が積もるまでに何回か乗った時の状態を、、、
・ハンドルに力がかかった時ペキペキとステムあたりから音鳴り
・サドルに体重がかかったらペキペキと
・リアが着地したらリアサスが動かずガコン(体重かけてない時。サドル持ち上げて落とした時)
・フレームからは音鳴りなし
・フォークは戻りが詰まってる感じかな??

どうでしょうか?仮にハンドル、ステムが交換必須になったとしても、交換すればまだ乗れますかね?
大体のことでいいので皆様のお声をいただければなと思います。

A 回答 (1件)

前後サスペンション付なので ショックアブソーバー、フロントフォークのオイルとガス抜けが考えられます。

オイルも成分劣化してるでしょう
オイルシールという密閉部品の経年劣化による交換や
ストロークするロッドの錆などでオイルシールを削り痛めることも考えられます。
古いので補修部品が有るのか?ですが
トレックショップに相談か MTB専門店に相談ですねー
フロントフォークは、メンテナンス リアサスは、使い捨て交換でしょう
メンテO/H出来なければ フロントフォークは、市販品が有ると思います。
リアサスも ストローク(寸法)と減衰力が合うものを探せば 直せると思います。
費用は、結構掛かります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とても役に立ちました。