アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコン28°c設定 風速は最大にしてもあまり電力に関係ないですか? つけっぱなしでもいい?

節電の方法を教えてください

秋田に住んでいますが
東北電力で電気が高くなりそうです

寝ている時も28度で風速を弱くした方が
健康にいいと感じます

2Fで温度が起きた時に33度くらいになってしまいます

28度設定で風速を変化することで
電力を抑えることはできるのでしょうか

A 回答 (3件)

26度、22度などよりは消費電力は少なくはなります。


風量も弱よりは強の方が電力を消費します。

温度を低くしようとするほどコンプレッサーが働きますし、風量を増やすほどにファンが高速で回転します。

忙しく、たくさん動く人ほど疲れるのと一緒です。
    • good
    • 2

扇風機を併用されては如何でしょうか?


エアコンのコンプレッサーの電気代に比べるとかなり安く上がるはずです。

扇風機でを天井とかに向けることで、直接風に当たらないが緩やかな風を受けることで楽になります。
扇風機を使用すれば、温度設定を1~2℃上げても涼しく感じる物です。
(湿度が下がっていることが効果を上げます)
    • good
    • 0

送風を最大にすれば送風ファンも電力を多く消費するので関係あります。



送風を弱くしたり強くしたりしても部屋の温度は変わりません。設定した温度に早く近づけるか、ゆっくり近づけるかの違いだけです。エアコンのサーミスタが正常なら設定値と室温計がぴったり一致するはずです。送風を自動にすれば設定値と室温が大きいとき送風を強くして早く室温を下げて、そのあとは送風を小さくします。また設定値と室温が同じになればコンプレッサーをゆっくり回したり、止めたりして電力消費を抑えるように動作します。送風も止まります。

どのエアコンにも送風モードがあります。これは室外機を止めて熱交換器を機能させず、送風だけで動かします。部屋の空気を循環させるだけで室温は変わりません。換気のためとか結露によるカビの増殖を抑えるとか、洗濯物を乾かすとかそのようにつかいます。

エアコンの送風はうるさいので、私は扇風機の併用をおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!