アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YouTubeで古い音源(昔個人的にカセット録音したもの)を投稿しています。
最近ビバルディの四季をアップしたのですが(この質問の最後に示したURL)、著作権の関係で特定の国では視聴できないということです。特定の国には日本やアメリカ合衆国も含まれます(しかしこちらのPCでは問題なく再生できるようです)。バロック音楽に著作権があるはずがないので、どういうことが考えられるでしょう。
※YouTubeからの連絡を添付します。

「YouTubeでバロック音楽を投稿したら」の質問画像

A 回答 (2件)

著作隣接権の侵害だと思われます。

バロック音楽は、17世紀から18世紀にかけて作曲された音楽です。著作権は、著作者の死後70年間、または著作物が公表された後70年間、いずれか長い方の期間保護されます。そのため、バロック音楽の一部は著作権が消滅している可能性があります。

しかし、著作権が消滅したとしても、個別の演奏に著作権が発生する可能性があります。著作隣接権は、著作者以外の者(演奏家、レコード製作者、放送事業者など)が有する権利です。著作隣接権は、著作権とは異なり、著作物が公表された後50年間保護されます。そのため、バロック音楽の演奏を録画してYouTubeにアップロードした場合、著作隣接権侵害に該当する可能性があります。

著作権や著作隣接権に詳しくない場合は、YouTubeに著作権侵害の申し立てをされた場合は、YouTubeの著作権ポリシーを確認するか、弁護士に相談することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに著作隣接権侵害ということのようです。このまま公開できるとのことなので、問題ありません。期限が来たらベストアンサーにさせていただきます。

あなたが録音した音源の中にWMG(ワーナー・ミュージック・グループが作成した、あるいは関わったものがあるのではないでしょうか。

バロック音楽ではなく、録音した「番組」の著作権のことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘のようにワーナーの音源が影響しているようです。このまま公開できるとのことなので問題ありません。大変参考になりました。