プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコン毎日使用したら電気代だいたいどのくらいですか?家は東北ですが、毎日の猛暑日たえきれずでお昼頃からつけて夕方買い物に行くときは消して帰って来てからまた夜10時位までつけてその繰り返しです。日中は誰もいないので使いませんが。よく消したりつけたりが電気代かかると聞きますが本当ですか?エアコンも暖房も何も使わないときは、電気代だいたい5~6千円なのですが。

A 回答 (5件)

エアコンのタイプなどによって大きな差が有りますが、エアコンなしの春や秋の倍以上です。

• 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

7月の消費電力量から6月の消費電力量の差がほぼエアコンの消費電力です。

今年は空梅雨猛暑日が14日でとんでもなく暑い7月でした。16畳LDK、1日16~20時間運転、設定温度28℃で月間60kwでした。1kw32円くらいなので1900円くらいです。例年は5~700円くらいなので今年はとんでもない年でした。
猛暑日は7時過ぎから翌日朝5時までつけっぱなしです。
なお、窓断熱はこれ以上無理、しても無駄というレベルまでしています。室内は暗いので照明は起きているときはつけっぱなしです。

一番安く効果的な窓断熱のしかた
ネットで大判ジョイントマット(6畳分)6千円前後で窓ガラス枠にぴったりの大きさに加工(接着剤必要)しガラス面に押し付ける。上手につくればそのまま納まります。ダメなら突っ張り棒で押さえる。
製作費は夏期間だけで回収できます。冬も大活躍します。欠点は使わないときの収納場所です。

なお、2階は和室で断熱があまりできず暑いので電気代は2倍かかります。
    • 0

今電気代が上がってるので細かくはわかりませんが

24時間付けて120円程度です
    • 0

エアコンのサイズ(能力)

温度設定
年式(省エネ度合い)
こいう部分が分からないと具体的な数字は出ないですね

こういった情報を提示するか?
ご自身で取説などに記載されている消費電力値などから計算してください

計算式は
1時間あたりの消費電力(kW)×使用時間(時間)×料金単価(円/kWh)
です
    • 0

冷房する部屋の広さ、設定温度が分かりませんので回答できません。

• 0