プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

箱を開けずにスピーカーケーブルを替えたりできないので、出ている部分からちょん切って少し良さそうなケーブルに替えてもある程度効果あるでしょうか。

A 回答 (10件)

百聞は一見に如かず

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。

お礼日時:2023/08/04 19:46

前の方の回答が正解です。

但し、ほとんどの人は気づくだけの聴力は無いと思います。又、違う見方をすると、アンプ、スピーカーの負荷が大きくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/12 23:17

あまり知られていませんが、導線そのものの抵抗より、接点での抵抗のほうがはるかに高いです。

接点(線のつなぎ部分)が増えるということは、それだけ抵抗が増大するというのと同じことです。

なのでどのようなケーブルを繋ごうが、確実に音は悪くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは知らなかったです。

お礼日時:2023/08/12 23:17

やってれば分かりますが全く変化は感じられないでしょう。


私は普通に聞こえる耳だと思いますが一度めちゃ高いケーブルに替えた事が有りますが変化を全く体感できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそんなに特別な耳は持っていないのでわからないかも・・・です。

お礼日時:2023/08/04 19:51

あります。

アンプとの接続部分が、新しくなるだけでも通電は良くなります。これもお勧め。懐中電灯は必ず明るくなりますので、微小電流に効果があります。
「古い密閉型ボックスのスピーカーから出てい」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。電気のお話ですので、やっぱり試してみたらいいかもしれませんね。

お礼日時:2023/08/04 19:49

抵抗が小さいスピーカーケーブルに変えることは微妙に音質変化があっても3m程度では分かるレベルにはならないようです。


スピーカーインピーダンスのボイスコイルは細い線を数m巻いて作られて8Ωなどになっています。
それに比べるとスピーカーケーブルの抵抗分なんて影響は微小です。

ケーブルの音質評価は不正確な皆違う耳と脳だけの主観でしていることが殆どです。ケーブルの特性とマイクや測定条件を正確に同じにして周波数特性の違いを見ないとどのように音質が変わったのかを客観的に評価することは出来ません。
ケーブルメーカーや専門家が周波数特性図を提示しないのは真実が分かるからでしょう。
世間はケーブルを変えても音質が変わらないと言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主観の問題ですね。私にはあまり微妙な違いはわからないかもしれません。

お礼日時:2023/08/04 19:47

どんなに大きなトンネルを作っても


出口が小さければそのトンネルを抜けられる人数は
その出口の大きさで決まります。
それが「ボトルネック」というもので
特にオーディオの場合はケーブルの品質で音が左右しますから
古いケーブルがどこかにあればそこで品質は落ちます。
「ある程度の効果」は期待できますが、そこまででしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう微妙なことがわかるような良い耳は持っていないかもしれません。

お礼日時:2023/08/04 19:45

多少効果は期待出来ます。


ただし、ケーブルの継ぎ目と言う接点が加わるために、それも音質に影響することが考えられます。
 また、スピーカーシステムから直接ケーブルが出ているタイプの機種は、
コンポなどの単体で無く、ステレオセット用のもので、スピーカー自体のクオリティがあまり高くない場合があり、この場合はケーブル交換でも、音質向上はあまり期待出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか・・。古いオーディオセットのものなのですが、一応、当時は単体で価格もついていて売られていたようです。(ちなみに3way)ただ、ボックスが閉じていて、貧相なケーブルが直出しされていますので、替えたらちょっとくらい音質も変わるかな・・と考えました。
現状の音にそんなに不満もないのですが・・・。
でも、あんまり意味は無さそうですね。

お礼日時:2023/08/04 05:24

現在のケーブルが断線していたり、断線しそうな場合は交換が必要ですが、使えるならそのままがベストです。

仮にそのケーブルが100mあるなら、それをより太いものにすることで多少の改善にはなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/04 05:16

音が良くなるかどうかの質問でしょうか? 上手につなげば音は変わりません。

下手につなぐと音が悪くなるか出なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは、要するに、そんなことしても良くなったりしないから意味ない、ということでしょうか。

お礼日時:2023/08/04 04:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!