アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macでituneを使っているんですがおなじMac内でうまく共有できません。

マスターのHDを2パーテーションにわけOS10.3.9(itune4.7)とOS9.2.2(itune2.0.4J)それぞれに入れています。
スレーブ側のHDにituneの曲を入れており、OSXで聞くには問題ありません。

起動ディスクをOS9に変えて作業することが多くなったのでOS9でも聞きたいのですが、入ってる曲を8GB程度しか共有できません。(スレーブHDには60GBちょっと入っています。)

・OS9でもOSX同様に詳細設定から音楽フォルダの場所をスレーブHDに設定しています。
・ヘルプを参照しituneフォルダのエイリアスをつくりOS9の書類フォルダに入れましたが結果は変わりませんでした。
・OSXでの設定でライブラリの曲を共有するにチェックを入れましたが変わりませんでした。

(1)なぜこんな中途半端な共有になってしまうのでしょうか?

(2)何かよい改善策があれば教えてください。

よろしくお願いします。

使用Macintosh:PowerMac G4 ギガEthernet
マスターHD:OS10.3.9とOS9.2.2
スレーブHD:ituneのデータのみ保存

A 回答 (7件)

私は、以前そういった共有をしていたのですが、しょっちゅうOSXで起動するようになり、共有をやめました。

その後ある時期に再開して、大変後悔したことがありました。
以前はMP3形式だったのを、ロスレスやAACに切り替えたためです。

1)MP3形式以外のファイルで保存していませんか?AAC登場以降の形式にはOS9は対応していません。
2)上とは別の問題で、OS9のiTunes上で、「見えないファイル」を、OS9のFinderではどう表示されているか確認しましたか?
ダブルクリックしてみたらどうなりますか?

この回答への補足

補足が遅れてしまい申し訳ありません。

確認したところ、
(1)現在読み込めていない曲を調べたところAACで変換されていました。

(2)OS9のFinderで見えないファイルは白紙で表示されています。

(3)ダブルクリックするとitune2が起動しますが読み込まれません。

ということは現時点ではOSXのituneの曲をOS9で聴くのは無理ということなのでしょうか?

• 0

>確認したところ、

>(1)現在読み込めていない曲を調べたところAACで変換されていました。
>(2)OS9のFinderで見えないファイルは白紙で表示されています。
>(3)ダブルクリックするとitune2が起動しますが読み込まれません。
>ということは現時点ではOSXのituneの曲をOS9で聴くのは無理と
>いうことなのでしょうか?

そうですね。理由は、OS9に入っているQuicktimeのバージョンでは再生できないからです。
解決法は、mp3などの共通で読み込めるフォーマットに、iTunesの「詳細」で変換するか、もう一度CDから取り込む事です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

非常に参考にさせていただきました。

ちょいと脱線しますが…。

OS9版のiTunesはまだダウンロードできますよ。
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/itune …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみませんでした。

まだダウンロードできるとはしりませんでした。
次回からもっとよく調べるようにします。
ありがとうございました。

#3です。

うまくいきませんでしたか…。うーん…。お力になれなくて申し訳ないです…。

参考になるかどうかわかりませんが、私がとった手順を書いておきますね。ただ環境が違うので、この通りやって上手くいくとは限らないのですが…。
ちなみに、私の使用してるmacはemacでOS9で起動できるタイプです。ituneのバージョンはkengo050さんの書いているのと同じだと思います。HDはパーテーションわけしてません。

・読み込む元データになるituneフォルダの中にある「itune music」のエイリアスを読み込みたいOSのituneフォルダの中に入れる。
 OS9.2.2だったら「書類」の中の「itune」フォルダの中ですね。

・OS9.2.2のituneを起動する。

・ライブラリに追加で読み込み元の「itune music」フォルダを選択

これで読み込めました。
が、読み込む容量も違うので…ホントに参考ぐらいにはなるといいのですけども…。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。何度か試したんですがうまくいきませんでした。

今現在、原因はわかりませんが回答は非常に参考になりました。
ありがとうございます。

#2さんと同じ意見ですが、ライブラリに追加でスレーブHDのituneデータフォルダを選べば読み込めるかと。

私はそれで、OS9.2.2のituneデータを10.2.8に読み込みました。バージョンが違うので絶対大丈夫とは言い切れないのですが、一度やってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

何度か試しているんですがうまくいかないんです。
どうしてでしょうか?

iTunesの共有はLANに繋がったPCの同士のライブラリを共有するもので、同一PCの別OS同士で共有するというのはちょいと意味が違うと思います。

OS9で起動したら、同じ様にライブラリに追加する必要があると思いますが、どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ライブラリに追加やライブラリの場所の指定なども何度も行っているんですが改善されないんです。

有線LANでWinでも聴きたいのでOSX上で共有にはどのみちチェックを入れなくてはいけないんですが、もしかするとこれが原因だったりもするんでしょうか?

よくわからないのですが、バージョンをあげてみるのはだめなのですか?

• 0
この回答へのお礼

アップルではOS9用のituneはもうダウンロードできないようなんです。

現在はitune2.0.4Jしかもっていないため、これ以上はできないんです。