プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンゴ  Congoからダイヤモンドを日本に輸入する事は、または、日本に持ってきて販売する事は、法律上 OKなのでしょうか? またアフリカおよび日本に売りにやってくる黒人がいて、 彼が送ってきた動画の内容には 郵便物により梱包された箱の中から取り出し物を 子供用のヒールの底の部分にダイヤモンドらしき透明な物体を隠しており 分解して取り出される様子が映し出されていました,怪しくてそもそも本物かも分からず買わないのですが 大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (1件)

ダイヤモンドなどの貴金属や宝石の輸入には、国際的な規制や条約が存在することがあります。

経済産業省のHPによりますと、ダイヤモンド原石の輸入の場合は、原則として税関における通関時確認が必要です。
『子供用のヒールの底の部分にダイヤモンドらしき透明な物体を隠しており 分解して取り出される様子』とありますので、密輸の可能性を疑います。
手を出さないほうが無難に思います。
    • 0