プロが教えるわが家の防犯対策術!

他の人が言ったりやってることだから自分もそれに影響を受けちゃって自分でもそれが苦しいのに、そういう思考から来る発言とか行動で、よく誤解されたり反感を買いやすくてさらにつらいです(;_;)
私は発達障害なんですけど、こういう特徴も、発達障害の原因の可能性は大きいですか…?
相手がそれをやったからなのに、他の人もやってるのに、みたいに考えることがすごく多くて、だけどその考えも理解されなくて自分だけ反感を買いやすいのが不平等で理不尽な感じにしか思えなくて、正直理解むずかしくて…

A 回答 (2件)

余り深く考えない方がいいと思います

• 0

発達障害と言うのは医師の診断を受けたという事でしょうか?

以下は長いのでお暇な時にでもどうぞ。

発達障害は脳の障害から起きるようなので(遺伝である場合も多い)気合で何とかなるモノじゃないですよ。単に社会の理解が足りないという話だそうです。そうは言っても現実として「上手にやれない」分けですから被害者(発達障害となっている方)の苦労は続きます。これは申し訳ないです。

特に、

「ルールが明確にある場合は上手くやれるが、暗黙の了解
 の様なものには弱い」

そうです。

しかし殆どの人はそうですよ。悩んでいないかと言うと悩んでいるでしょう。一般の人は「ヤバいと思ったら誰よりも早く逃げる」というやり方をしています。そのため「暗黙の了解」と言う部分の大半は「ヤバいから逃げろ」という合図になっております。これは良くないですよね。

「しかし発達障害がある人は『ヤバいから逃げろ』という
 暗黙の合図を見落としてしまい、逃げ遅れて捕まる。
 その上で『みんながやってる』と仲間を売る様な証言を
 するので裏切られたと解釈される」

という事です。味方を売り飛ばす様な発言をしていることに気が付いて居なかったという分けです。ここに気が付いていないのは障害の影響です。

上手くやれそうにないのなら「道徳的な行動」に対して同調しましょう。そういう勢力がありますので、そういう勢力に所属するべきです。道徳的な行動を尊ぶ勢力は逃げる事をしませんから、自分だけ取り残されるというシーンは減るでしょう。

「貴方は逃げ遅れて捕まっただけなのだ」

皆と仲良くするのではなく道徳的な観点で尊敬できる人と仲良く成れる事を目指しましょう。そういう人と意気投合出来れば「人生それでよし」とする事です。

「他の人が言ったりやったりすることが正しいとして
 しまう自分を思いとどまらせて、道徳として良いの
 か悪いのかと考えるようにする」

上の事が出来れば発達障害は関係なくなります。これは「そうします」と貴方が決意するだけの話です。「そうしたくありません」と言うのであれば助けなくて良いと社会では判断されています。

「道徳に沿って生きていきます。しかし自分の持つハ
 ンデが邪魔をします。助けてください」

「そういう話なら承った」

となります。

道徳の実践を目指すには、

「皆がどうとかじゃない。
 道徳に反すれば罰せられる」

こういう概念を心から受け入れることですよ。どうしても不当だと思っても「一生かかってでも良いのでそうなりたいです」と心の中で誓いましょう。

「理由は関係ない。道徳に反したのだから罰せられる方が良いのだ」と自分に言い聞かせ続けましょう。これが貴方の中に染み込んで来たら貴方は健常者と変わらないでしょうし、今の人生よりもワンランク高級な人生を歩んでいると思いますよ。

道徳に関しては道徳を得意としている人に聞きましょう。苦手としている人に意見を求めても間違った答えが返って来るだけです。またそういう人と仲良くしても先がありません。

皆よりも「道徳(または法令順守の精神)」の方が偉いし強いんですよ。

以上、ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に丁寧に答えていただいて、本当にありがとうございます(;_;)