アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場で、交通整理の人(ガードマン?)の指示に従い、バックで駐車しようとしたところ直進してきた車にぶつけられました。相手は直進車で優先になります。もちろん、私の過失割合は、高くなると思いますが、その場合、交通整理の人は、全く責任がないのでしょうか?
そのガードマンが、駐車の指示をしなかったら、ガードマンの誘導に気をとられて直進車に気が付かないということはなかったと思います。
ガードマンは、自分は、交通整理をしているだけで、指示には、全くの権限も責任もないと言っていますが、納得いきません。

A 回答 (2件)

誘導員の指示があろうとも、運転者は安全確認を最優先しなければならないわけです。


誘導に気を取られていたのは運転者の過失になります。
なんか納得できないところはあるけどね。

でも・・・

警備員の誘導で事故発生!責任は運転手と警備員のどちらにある?|ベンナビ交通事故(旧:交通事故弁護士ナビ)
https://jico-pro.com/magazine/4/

過去に警備員の誘導による事故で警備員にも責任はあると判決が下された例もありますが、それでも20~30%の過失の負担しかされていないので、基本的には運転手が責任の大半を背負うことになります。
( 記事抜粋 )

そんな事例もあったそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紹介いただいたベンナビの内容を確認してみました。
もちろん、私の過失割合は、相手側よりも高いのは当たり前(言葉は悪いですが)と思います。
ただ、誘導員・警備員が、周囲を見ていると思っていたので、誘導されるままにバックしていたところ、直進車を停止させてことはなく(私の車を挟んで直進車と反対側にいたのですが)バックを続けさせた(停止させなかった)ことについて、何の責任も認めないことがわからないということです。例えば、私の責任割合が50%で、誘導員の責任が30%・相手方が20%ということであれば納得できますが。
場所が、公道ではなく駐車場内であること、双方の車両が走行していること、直進車も停止していればぶつかることはなかったことから、過失割合が0ではないと思ってはいますので。

お礼日時:2023/08/12 20:01

位置関係がよくわかりませんけど、交通整理としているのなら駐車する車に対して直進車がいるかどうかの確認は必要でしょう。



ただガードマンに気を取られてそれ以外の安全確認を怠ってたのなら、運転手の問題かなと。
あくまで強制力があるのは警察官による誘導であり、ガードマンは単なる補佐的な物。
それに駐車場内の事故については、大概入り口などにそこの管理者がどう扱うか記載があるかと。
https://jico-pro.com/magazine/4/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われることはごもっともです。
2の方への回答と同じことになりますが、
もちろん、私の過失割合は、相手側よりも高いのは当たり前(言葉は悪いですが)と思います。
ただ、誘導員・警備員が、周囲を見ていると思っていたので、誘導されるままにバックしていたところ、直進車を停止させてことはなく(私の車を挟んで直進車と反対側にいたのですが)バックを続けさせた(停止させなかった)ことについて、何の責任も認めないことがわからないということです。例えば、私の責任割合が50%で、誘導員の責任が30%・相手方が20%ということであれば納得できますが。
場所が、公道ではなく駐車場内であること、双方の車両が走行していること、直進車も停止していればぶつかることはなかったことから、過失割合が0ではないと思ってはいますので。
あくまでも、誘導員の責任はない(過失割合はゼロ)と言い張ることについて疑問を感じているということで、私の過失割合よりも、誘導員の質割合が高いとか、私は悪くなく誘導員が他の車の状態を確認せずに、私の車を誘導したのだから過失は誘導員にあると言っているわけではありません。

お礼日時:2023/08/12 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!