プロが教えるわが家の防犯対策術!

【あおぞら銀行の普通預金】の普通預金の金利が年0.2%で半年に1回利子が振り込まれるとSNSで話題になっていて調べたら、5年間の定期預金が年間0.25%の利子が付くみたいで驚きました。

あおぞら銀行を超える金利の銀行預金はないのでしょうか?

なぜ年0.2%も利子が付くのにみんなあおぞら銀行に預けていないのですか?

A 回答 (6件)

美味しい話の場合まずその背景を調べてみることをお勧めします。



あおぞら銀行 <8304> [東証P] が8月2日大引け後(16:00)に決算を発表。 24年3月期第1四半期(4-6月)の連結経常利益は前年同期比34.8%減の73.8億円に落ち込み、通期計画の310億円に対する進捗率は23.8%にとどまり、5年平均の56.8%も下回った。

ということで私だったら、業績の振るわない銀行の提示する好条件の預金は、ちょっと嫌だなと思います。よって預金しません^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2023/08/15 08:11

2023/08/02更新の格付情報を見ると



あおぞら銀行の格付投資情報センター(RI)の格付は、「A-」です。

格付段階は以下のとおりです。
-------------------------------------------
AAA 信用力は最も高く、多くの優れた要素がある。
AA 信用力は極めて高く、優れた要素がある。
A 信用力は高く、部分的に優れた要素がある。
BBB 信用力は十分であるが、将来環境が大きく変化する場合、注意すべき要素がある。
BB 信用力は当面問題ないが、将来環境が変化する場合、十分注意すべき要素がある。
B 信用力に問題があり、絶えず注意すべき要素がある。
CCC 信用力に重大な問題があり、金融債務が不履行に陥る懸念が強い。
CC 発行体のすべての金融債務が不履行に陥る懸念が強い。
D 発行体のすべての金融債務が不履行に陥っているとR&Iが判断する格付。
-------------------------------------------
記号の後ろに「+/-」がついているのは、上位や下位の段階に近いという意味です。

つまり「A-」とは、「BBB」に近い「A」だという意味です。

千葉銀行やセブン銀行は「AA-」です。
みずほ銀行は「AA-」です。
北海道銀行は「A」です。

他の様々な格付機関の評価を総合した「格付け評価点」では、地方銀行の中堅下位グループ並みの評価です。
評価点レベルでは地方の信用金庫並みです。

信用度が劣後する場合、資金調達力が弱いので、高利の金利をつけないと資金が集まりません。
実際の経営力がどうかとは別の尺度ですが、高金利で預金を集める必要があるということなのでしょう。
    • good
    • 1

もっと良いところが有るからです。

    • good
    • 0

BANK支店ユーザーです。

私は問題ないのですが、年老いた母は使いにくいと断言しています。デジタルリテラシーが低いと使いにくいみたいです。更に、あおぞら銀行よりも使いやすいネット証券がありますから、NISAとかで投資信託にした方が利率が良いこともあり、普及していないものと思います。
個人的には、未だゆうちょ銀行の全ATMで手数料がかからないので、便利な銀行だとは思うのですが…
    • good
    • 0

近くに支店がなければ面倒です



他にも一時的に金利が高いとしてもそれが短期間で終わりなら
いちいち資金移動させたり、様々な決済手続きの変更するだけのメリットを感じない

だって、お金を預けたとして利子が数十円が百円とか二百円に増えたところで・・・・・
ということですね

百円二百円の利子が、数千円とか数万円なら手間暇掛けてみようかなとも思いますが・・・・
    • good
    • 0

利息とは破綻の確率です


トルコリラMMF 22.338%
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!