アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ドコモ契約(6月末)➡7/2irumoにしました。
ネット上では、ドコモ系は90日縛りがあると聞きますが、90日ジャストで解約するとブラックリストに載りますか?
7/2〜9/30=90日間 9/30に乗換えしたいと考えてます。

※補足
安くしたいと意向を伝えたら、ドコモに一旦契約してからirumoに乗換えてと指示されました。ただ、用事で7/1に乗換えできなかったので7/2になりました。

A 回答 (5件)

90日がどこからきたのかわかりませんが、今は121日未満の場合ですね。


docomo→irumoでしたら121日未満の変更でも問題ありません。
他社に移る場合の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/08/13 16:55

>ネット上では、ドコモ系は90日縛りがあると聞きますが、90日ジャストで解約するとブラックリストに載りますか?



NTTドコモは、ブラックの基準を公開しておりません。
ですから、どのようになるかは、一切不明です。

回答できても、たぶんっていい加減なものですからね・・・

金融ブラックなら、ならないよ・・・
CICに登録されませんから・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/15 19:54

>信用機関に務めているひとなどがいらっしゃれば知りたいものです(笑)



信用情報機関(外部の第三者機関です)はブラックリストを作ることではありません。それに通信各社のスマホ契約の申込・解約を記録するところでもありません。

もともとが、金融機関、信販会社・クレジットカード会社、消費者金融各社などがそれぞれの融資審査などに必要なことから、共同設立したものです。だから、お金にまつわる個人情報のみを扱ってます。

通信会社で分割払い契約を申し込んだり、クレジットカード発行をお願いしなければまったく無関係です。外部の信用記録情報を閲覧するのは、分割払いやクレジットカード、ローン借入などの信用情報(申込、契約額、信用付与額、返済状況、延滞などの事故)の過去記録を確認するためです。


あなたが聞きたいのは、ドコモ内の「契約審査」部門が持つ顧客管理情報(新規契約や強制解約など)のことですから、その扱いはまったく違いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/15 19:54

追記 短期解約は信用期間では無く、docomoとか独自の内部審査基準です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/08/13 09:03

明確な答えを誰も答えられません。

docomoの90日ルールも怪しいです。180日とか書いてる場合もあります。
今後docomoを使用する事が無いなら気にしなくて良いと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

ですよね…周りの皆さん明確な答えがないと言ってます。信用機関に務めているひとなどがいらっしゃれば知りたいものです(笑)

お礼日時:2023/08/13 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています