プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自慢をたらたらする人は何故自慢するのでしょうか。

自慢する人を好きですか。

A 回答 (5件)

自慢する人は、小さいころからずっと家族の中で丸ごとの自分自身を受け入れてもらえてこなかった人じゃないかと思います。


愛情を過不足なく受けてきていたら、人の前で自らを誉めなくてもすむんでしょうけど、心に穴が空いていると、どうしても言えてしまうんでしょう。
そういう人を好きかと言われると、やはり面倒で距離を置いてしまいますね。
当人はこっちを振り向いてもらいたくて自慢するのでしょうから、真逆のことをしているように見えて仕方ありません。

私のかつての職場にも、そういう人がいました。
三人姉弟の真ん中で、両親が姉と弟を溺愛していると感じながら育ってきたと言っていました。
私の目からは、彼女が人間関係を良好に保つには、その感覚がよくわかっていないように見えました。
ある意味、お気の毒だと思います。自慢は、人払いをするにも等しい行為だから。
愛情に飢えている人がそのことに気づけないのは、悲劇ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ある意味、お気の毒だと思います。自慢は、人払いをするにも等しい行為だから。
>愛情に飢えている人がそのことに気づけないのは、悲劇ですよ。

お気の毒だし、哀れです。

お礼日時:2023/08/14 17:35

ほかになんもないから、構ってほしい、


どうだ凄いだろ、、
承認欲求のかたまり、

ハイハイと受けながす、、

それか、張り合い

自慢合戦、、

いずれにせよ

暇だからですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ほかになんもないから、構ってほしい、
>どうだ凄いだろ、、
>承認欲求のかたまり、

そうです。みっともないです。

お礼日時:2023/08/14 17:56

自慢する人が自慢するのは自明でしょう


自慢する人は自慢するし、自慢しない人は自慢しない
つまり「自慢する人」というのは自慢をする人なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2023/08/14 17:34

しょーもな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらない。

お礼日時:2023/08/14 17:11

はい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!