プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んだら相談と言いますが。。。

助けてくれもしないのによくもまあ「いのちの電話」みたいな相談所はそんなこと軽々しく言えるなと思います。

ただ相手の話を聞くだけで何も解決してくれない。

「僕といっしょ」という漫画の中で「人は絶対裏切るんだ」という言葉があります。

その通りだと思いませんか?

A 回答 (8件)

そもそもですが、赤の他人に助けて


もらおう、なんて図々しいです。

赤の他人には、そんな義務も義理も
ありません。

結局、助けることが出来るのは
自分だけなんです。

「天は自ら助くる者を助く」

相談は、ヒントを得るとか元気を
出すためにあるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほらね。
そうやって差し出した手を払いのけるのです。
そのクセに相談しろなんてどう言う思考回路してるのやら。。。

自分で自分を助ける?
全くもって意味がわかりません。
自分じゃどうにもならないから助けを求めてるんですけど。。。

神や仏なんて有りはしません。
「天は自ら助くる者を助く」なんて言葉も戯言ですよ。。。

お礼日時:2023/08/18 00:41

いのちの電話みたいなのは相談者に余裕がありそうな場合は「うんうん」と適当に相槌だけ打って早めに締めようとするらしいですね。

その場合は「まあこいつはほっといても死なねえだろう」と思われてしまったということです。この直後にでも自死するであろうヤベエ相手だと思わせることができればもう少し真剣に取り組んでもらえると思うので機会があればがんばってみてください。

人は絶対裏切るという言葉ですが、他人に過分な期待をするということは己が身を亡ぼすリスクを抱えるということでしょう。とはいえ全てのリスクを回避していたら何のリターンも得られないですから、張るべきときは張る、引くべきときは引くという見極めこそが肝要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その見極めが出来ないのです。

お礼日時:2023/08/18 00:38

1人でいたら?


誰も裏切りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほらね。
助けてって言ったら結局こうやって見捨てるのよ。

話にならんね。

お礼日時:2023/08/17 00:49

でもこちらも匿名で相談でしょ。

人が派遣されてイジメを解決してくれる、仕事を紹介してくれる、借金をチャラにしてくれる、病気を治して・・・なんてことが出来るわけない。
結局、全員助ける事なんて出来なくて、「誰かに話を聞いて貰うだけでも救われる」って人にしか有効でないわけだ。

裏切るというか、「話を聞くことで救われる人」しか救えないということではないでしょうか。
そもそも元から信用していない人が、そんなとこへ電話をかけるわけがありませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話した事ありますけど。。。
所詮はその程度。
そのくせに綺麗事ばっか言う。
話になりませんな。

お礼日時:2023/08/17 00:48

あれは、ぶっちゃけ有志がボランティアで超低価格の時給でやってます。

事件とかの当事者団体とか定年してやることがない世話話を聴きたい学生などがやります募集を見たことがあります。そりゃあ、精神科医でも町議会議員でも弁護士でもない、ふつうの人がとるのです。期待してはいけません。
    • good
    • 3

質問者の言うとおりです。


とりあえずいのちのでんわはいつ書けても繋がりません。
地方の生活相談みたいなのは繋がりますが年配の女性が、うんうんと聞いてくれますが、30分話しただけで4,000円も掛かりました。
にどとかけたくありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お前は論外。

お礼日時:2023/08/16 22:59

相談してくれと言いますが、解決しますとは言ってないと思いますが…


人に話すだけで気が楽になる人もいますし、あくまで役にやつ人の役に立てればってことです。
いのちの電話も万能ではありません。嫌なら電話するな。助けてくれない…じゃなくて、助けてほしいと一言でも言ったのかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言ったから助けてくれないと言ってるのです。
解決しないなら相談しろなんて言わないでほしいですね。

気が楽になったところで。。。

万能じゃなかったら何のためにいのちの電話があるのよ。。。

お礼日時:2023/08/16 22:58

人は自分で答えを持っています。

話すことにより自分の中で考えをまとめて自分で解決をする というのが脳科学で証明されています。
いのちの電話はひたすら相手の話を聞くことで 固執した考え方を自ら解きほぐしていくのを待ちますから時間がかかります
人を信じたら信じ切るものです
その人を信じるのではなく信じた自分を信じるのです
だから裏切られることはありません
相手をよく理解しないで自分勝手な妄想を相手にお仕着せて相手が自分の思うような言葉をかけてくれない行動をしてくれないだから裏切られた
と一方的に言っているのだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人は自分で答えを持っているなら相談する必要ありませんね。。

大嫌いな自分をどう信じようか。。。

これぞ綺麗事って感じの綺麗事ですね。

お礼日時:2023/08/16 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!