アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ人間には優劣があるのですか?
弱い人間はどうすれば良いと思いますか?

A 回答 (53件中11~20件)

>悪いばかりの人間もいると言う事を忘れないでくださi


.本当にそうであれば、何も心配ありません、真っ先に自然淘汰され、次の世代に引き継がれることはありません。
万物の創造主たる神?、(かなわぬ時の神頼み、のような癒合の良いだけの神ではなく)は質問者個人のことだけを考えてはくれません。
すべて悪い、なんてありえません、自分でそう決めつけているだけ。
比較すれば、すべてが劣る、ならありえ得るかもしれません、その中で、例え一つでも鍛えることができれば、その分で自然淘汰からはずれる可能性もあるかもしれません。
神は自ら助けるものを助けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

叶わない夢は見ないだけです

お礼日時:2023/08/19 20:28

>じゃあ負けた人は勝った人のために生まれてきたようなもんじゃん そんなの認めたくないよ。



何が言いたいの?

あなたが認めるかどうかは別の話、興味ありません。

質問はなぜ優劣が・・・に対して、
・ 優劣は競争の結果。
・ 自由主義では、勝ち負けがあるのは必然。

と回答しているだけです。あなたが、何を言おうと、どうにもならない事実ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕の中と世の中は関係ないでしょう?僕がこの世の中の全てなんですから。
なのでそんなの認めないよって言いたいのです

お礼日時:2023/08/19 17:43

弱いからこそ逃げ回ればいい


鳥も猫も虫もウサギも雀も鳩も人間来たら逃げるだろ、逃げる事は悪くない、明日を生きる為に逃げるんだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん逃げますが、逃げるたびにやっぱ負け犬なんだ俺はって思ってしまいます

お礼日時:2023/08/19 17:43

進化のため。

種の保存のため。
滅ぶべきは滅ぶしかない。それが今、子を作らない、あるいは自殺というDNA司令を出している。遺伝子に組み込まれていることが発見されている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ては遺伝子か。では頑張る必要ないな

お礼日時:2023/08/19 17:39

人間の優劣は遺伝です。


弱くても自分なりの戦略で生き残りを計れば良いと思います。
自分に似たタイプの人で成功している人がいればそれらをモデルにした方が早いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい話ですね

お礼日時:2023/08/19 17:39

>つまり負けた人は生きる意味ないってことじゃん 凡人はいらないんじゃん



どこをどう読めば、そうなるのか。持論で決めつけないでよ。
ちゃんと回答を読めば、そうじゃないとわかるはず。

・ 優劣は競争の結果。負けた人がいる勝つ人がいる。
・ これはすなわち、かりに負けた人を排除しても、その中でまた勝つ人と負ける人がいるってこと。どこまでやっても、同じことです。
・ そして、負けた結果、生活できなければ社会で救う。さまざまな保険、年金、社会保障などが、セーフティネットで負けた人を救う。

そうやったほうが、社会全体として、つまり勝った人も負けた人も全部含めて、いいことがある。勝った人、負けた人も、生きる意味がある。それが今のところ現代がたどり着いた答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ負けた人は勝った人のために生まれてきたようなもんじゃん そんなの認めたくないよ。

お礼日時:2023/08/19 17:38

大丈夫。

いくら、優秀な人でも人間性に欠けていたり、人として終わってるならそれは優秀でも何でもないです。完璧な人間なんて居ないから。クズですよ。そういう人間て。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧な人間を求めてないです。優秀な人間ですよ。そんな人いっぱいいますを

お礼日時:2023/08/19 14:21

優劣ねー。


都合の良い部分だけでの比較でしょう。
人間に限りません、生物すべて何等かの意味の強弱が個体ごとに異なります。
これは想定外の環境変化に対しても対応可能?かもしれないが、前提らしいです。
その中で現状環境で不利な個体は自然に淘汰され、有利な個体が生き残ります、これが進化?。
弱いなりに生を全うするだけ、当然そのためには弱い性質なりに鍛えることが可能な部分は鍛える必要があります。
仏教なんかの教えでは、「あるがまま」を受け入れる、それが肝心なんです。
どうすれば「良い」。
これさえすれば「良い」(即 優の仲間になれる)そんな十分条件を満たす方法はありません。
現状を受け入れ、その範囲で、優の仲間になるために必要な条件で、鍛えることが可能なものは鍛える必要があるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪いばかりの人間もいると言う事を忘れないでください

お礼日時:2023/08/19 10:36

筋トレと勉強

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理なんです

お礼日時:2023/08/19 09:53

生き物の宿命として


同種内も多様であること、
つまり個人差があることは避けられません。

その個人差の部分に関して
軸の取り方で、強弱・優劣が発生する、
と理解してよさそうです。

ある軸での弱者はそれが強みになりうる軸の世界で生きて、
それが敵意を向けられるような軸の世界と
‘全か無か‘的共存の一環としての
無として住み分ける、
そんな感覚が求められるのだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑魚は雑魚ですよ。雑魚が役に立つことってないです

お礼日時:2023/08/19 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!