プロが教えるわが家の防犯対策術!

今更ですが、人間は猿から進歩したのでしょうか?
次のどちらが正解ですか。

1.猿の原種が進化を続ける過程において、その中の
一つが人間に進化していった。
2.猿と人間に共通の原種はなく、猿と人間は別々に進化していった。

人間の先祖は5百万前のアフリカの草原で二足歩行をはじめた猿(原人?)だという話を聞いたことがあります。
 とすると同じ環境に猿をおけば、人間に近い種(頭脳や体形)に進化するのでしょうか?

もうひとつの疑問ですが、猿といっても種類がたくさんいます。
キツネザル、アイアイ、オランウータン、チンパンジーなどは共通の原種(祖先)から進歩していったものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

再度登場します。



>昔の猿は人間に進化できたのに、今の猿は人間に進化できないというのが納得しにくいところです。

進化には小進化と大進化があります。大進化とは新しい種が誕生するような大きな変化を言います。この大進化が過去に起こったケースは,全てではないですが,種の大規模の絶滅が引き金になっています。

人が絶滅すれば,人が現在占めている生態的地位(ニッチ)を埋めるように,他の種が進化してくることでしょう。その場合には,サルが人のように進化する可能性も大いにあります。

「猿の惑星」のようなことは,今説明しました理由から生物学的にはあり得ないことと思います。人が退化し,サルが進化すれば生態的地位はまともにぶつかり合います。その際にはどちらかが絶滅するのが普通です。あの映画の設定は人の絶滅前夜かも知れませんが…

人類だけに亜種がいないことから「攻撃的現生人類は,過去により穏やかな化石人類を絶滅させながら進化した。」と唱える人もいます。大型哺乳類と同様に食べ尽くしたのだと…案外本当かも知れませんね。
    • good
    • 2

あまり根拠がある話かどうか解りませんが、ある学者がサルから人間が進化したなら人間になりかかっているサルが現在いても良いはずみたいな話を聞いたことがあります。


その学者がいうには、宇宙人が関わっていると言っていました。
全く否定できる話でもないかも・・・
    • good
    • 2

>「現在の猿と人間は共通の祖先」の化石などは見つかっているのでしょうか?



どの程度の共通か、によりますね。
原生動物だって、「共通の祖先」にちがいない。

進化の過程で「捨てて行ったもの」と「獲得したもの」があるので、いったん捨ててしまったものを取り戻すようなことはなかなかできないものです。

一方向に進化するわけでなく、いろんな方向に進化しようとして生き残ったものだけが「進化したもの」としてのこりますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 昔の猿は人間に進化できたのに、今の猿は人間に進化できないというのが納得しにくいところです。
 映画「猿の惑星」では人間は退化して言葉をしゃべることができなくなっています。これはありえることなんでしょうか?

お礼日時:2004/05/02 21:57

>>「現在の猿と人間は共通の祖先」の化石などは見つかっているのでしょうか?



それが見つかっていれば誰も苦労はしないのです。
ミッシングリングと言われ世界中の学者が化石の発見に
努力しているのです。

今ある説は定説(学会で広く認められている説)の領域だと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本の旧石器時代の化石も発見されるのはまれですから、何百万年年も前だと見つからないのでしょうね。
DNAの解析などに期待したいとおもいます。

お礼日時:2004/05/02 20:31

直接の回答ではありませんが,下記URLは参考になりませんでしょうか。



環境が同じであれば,全く同じような生物に進化するといった考え方を平行進化説といいます。しかし,現在はその説を実証する事例がほとんどありませんのでほぼ忘れらようとしている説です。

人類の進化に関しましては,現生人類はDNAの分析等から世界に分布を広げたと言った説が有力です。

参考URL:http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/shinka/keitou/jyu/s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 霊長類の進化が約6500万年も前の白亜紀末期頃に始まっていたとは知りませんでした。
 猿にも進化の系統がいろいろあって、ホミノイドという種からヒト、大型類人猿、テナガザル、オランウータンが進化していったのですね。

お礼日時:2004/05/02 19:26

現在の科学できは、人間の祖先は猿のような物から進化したと考えられています。


その祖先は、現在の分類で言えば猿に定義されるものです。
ただし、現在生存している種類の、どの猿とも違います。

現在の猿と人間は共通の祖先で、その祖先は現在のサルとあまり変わらない、と考えれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「現在の分類で言えば猿に定義されるもの」から進化していったのです。
「現在の猿と人間は共通の祖先」の化石などは見つかっているのでしょうか?

お礼日時:2004/05/02 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!