プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎朝、庭の芝生の上に小さな土のかたまりが数個落ちています。動物の糞ではなさそうなのですが、何故毎朝土が落ちているかわからないのですが、土を落とす動物を知っている方がおられましたら教えて下さい

A 回答 (4件)

既にお答がありますが、ごく普通の場合モグラが外を覗いた。


特にコンクリ-トの壁や家の土台の周囲には多いはず。
通りたいのに鼻にぶつかるから何度も試しては最後には諦めて
別の場所を探す、通常は出口が無いと入ってきた所から出て行く

ミミズの寄与は大きいが小山は造らない。
チャールズ・ダーウィンの最後の仕事は巨大な石が沈んで最後には
見えなくなるのはミミズの仕事だという論文。
彼はミミズが好きだった、ガラパゴスへ行かなければ、家は
「ウェッジウッド」と血が濃いから一生ミミズだけしか研究
しなかったと思う。

蛇足、最近ダーウィンをおとしめる議論があるが、学者の世界は
厳しい、誰か忘れたが進化論の概念を最初に「思い付いた」のは
ダーウィンでは無い、もう「どれかなー」状態だった、だが有力な
研究者が準備しているよと言われたので、半分くらいにまとめて
出版しちゃった、今でも同じで「凄いだろー」と宣伝するのはバカで
「盗まれる」と嫌なので、ごく親しい仲間にしか批判は仰がない。

ビーグル号の船長も著名な生物学者だった、だが彼は海軍の委託を
遂行するのが第一だった、それは今はチリかアルゼンチンかややこしい
南極半島前の原住民を「英国化」することだった、先の航海で三人を
連れ帰っていた、こいつら(ごめんね、男二人女一人)を文明化して
送り還し、英国文明を根付かせる事だった、あとから調査したら
片言の英語は覚えていたが、完全に元に戻っていた、だが船長は義務
を果たした、彼にとってガラパゴスに大した興味は無かった、面白い
と思ったが、ダーウィンが「狂った」のを見て「へー」と思った。
    • good
    • 0

良くありますがアリの巣かも。

小さいアリが居ませんか。確認を。
    • good
    • 0

No.1で指摘されているとおり、モグラやミミズなどの地中活動生物によるものと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2014/11/29 11:21

落としているのではなく下から盛り上がっているのでは?


もぐらが原因の場合があります。ボトッと土団子を落としたような感じで盛り上がっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます

お礼日時:2014/11/29 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!