プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問タイトルの通りです。
進化論(今回はダーウィンの進化論に限定します)の矛盾点を挙げて論破してください。

もちろん根拠も添えていただけると助かります。
創造論などの思想系による根拠もいいですが、科学的な根拠をお願いいたします。

A 回答 (2件)

>私がなぜ進化論を否定したいのかは、進化論を反論することもできるという、紹介程度です。

>決して学術的なものではありません。

まだよく判らないのですが、「学術的な理論」である進化論を否定しようとするのに、「学術的ではない」というのはどういうスタンスなのでしょう?飲み会の与太話程度で良いということでしょうか?
 その程度ならわざわざ質問などしなくても、「進化論 矛盾」とか「進化論 否定」などのワードで検索すれば掃いて捨てるほど出てきますが・・・

それと、
>進化論を反論することもできるという、紹介程度

というのが気になるのですが、「反論できる」というのが前提なのでしょうか?容易に反論できないほど強固な理論かもしれない、という視点はないのでしょうか。

実際、進化論を否定するのは並大抵ではありません。
 前述のようにネットで検索すれば「進化論は間違っている」という主張は掃いて捨てるほど出てきますし、刊行されている書籍も多いです。進化論を大筋では認めながら、「でも従来の進化論ではここが説明できない」→「私の新理論でその問題が解決される」という本も多々あります。
 でも、そのほとんど全てが無知、勘違い、不勉強による与太話に過ぎません。進化論を否定する突破口にも何もなりはしないですよ。自分だけが「進化論を否定した」気分に浸れば良いのでしたらそれでも良いのですけどね。

別に進化論は完璧な理論ではありません。判らないところはまだまだ山のようにあります。
 進化論はダーウィンだけで完成したのではなく、多くの分野の多くの学者が補強、修正を繰り返して現在に至っています。これからも補強や修正は同じように続けられるでしょう。
 ただ、「否定」されるかというと・・・

質問者さんがどういう意図でわざわざ別質問をされたのか知りませんが(一般的には真名へ違反とマナー違反とされていますけどね)、どこで何度質問しても同じですよ。
 「ここが進化論の矛盾点だ」という回答はいくつか付くかもしれませんが、それが「噴飯もの」の幼稚な議論なのか、本当に核心をついた議論なのか、それを判断するには相当勉強していないと不可能だと思います。
    • 0

その「意図」はなんなのでしょうか?

ディベート的なもので進化論を否定してみたいだけであれば、ネットで探せばいくらでも出てきます。でも、これらのほとんど、私が知る限りはほぼ全てに「再反論」が可能で、それらの否定論は「進化論を否定」できていません。
 というより、否定論のほとんど全てが進化論を正しく理解していないことによる「無知の論」なのですが・・・

つまり、本気で進化論を否定したいのでしたら、それはあまり望みがないことだと思います。

なのでディベートで良いのなら、逆論破されるのを承知の上でいくらでも挙げることは可能だと思いますがね。

ですからこの質問の「意図」次第です。

この回答への補足

早速の回答・アドバイスありがとうございます
私がなぜ進化論を否定したいのかは、進化論を反論することもできるという、紹介程度です。
決して学術的なものではありません。

• 0