プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行の教育ローン2.2パーセントってクレジットカードキャッシングより高いですがなぜですか?

A 回答 (4件)

クレジットカードのキャッシングの金利は、通常年利18%です。

年利2.2%であれば、教育ローンの方が安いです。
    • good
    • 1

クレジットカードやキャッシングより高いなどありえません。

    • good
    • 0

銀行の教育ローンの金利がクレジットカードキャッシングよりも高い理由はいくつか考えられます。

一般的な理由は次のとおりです

1. **リスクの違い**: 教育ローンは比較的長期間の返済を伴うため、銀行にとっては借り手の信用リスクが高まる可能性があります。一方、クレジットカードキャッシングは短期間の返済が一般的であり、返済リスクが低いと見なされることがあります。

2. **貸し出しの目的**: 教育ローンは学費や教育関連の費用を支払うために使われることが多く、一般的には大きな額の融資が必要です。これに対して、クレジットカードキャッシングは比較的小額のキャッシュニーズに対応するために使用されることが多いです。

3. **競争と需要**: 教育ローン市場は銀行間で競争があるかもしれませんが、一方で教育を受ける人々の需要も高いため、金利が上昇する可能性があります。一方、クレジットカードキャッシングは多くの銀行や金融機関が提供しており、競争が激しいため、金利が比較的低くなることがあります。

4. **返済方法と保証**: 教育ローンは通常、返済計画が設定されており、返済が予測可能です。一方、クレジットカードキャッシングは最低支払額だけを支払うことができるため、返済が遅れる可能性があります。また、教育ローンには保証人や担保が必要な場合があり、これらが金利に影響を与えることもあります。

したがって、教育ローンとクレジットカードキャッシングの金利差は、複数の要因によるものです。金利を比較する際には、融資の目的やリスク、市場の状況などを考慮する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2023/08/18 20:06

借入金は、返済期間が長いほど金利を高く設定されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりやすいです。

お礼日時:2023/08/18 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!