アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行の教育ローンの金利2.2%って
高いんですか?

A 回答 (4件)

使途を考えるなら、現在の金融環境であれば銀行の貸付利子としては普通でしょうね。

    • good
    • 1

銀行の中ではそのくらいが普通。


JASSOの二種に比べれば高いが、
国の教育ローンが1.95%なので妥当なところ。
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html
https://kakaku.com/loan/education/
    • good
    • 1

何と比べて?


日本学生支援機構の奨学金と比べたら高いです。
銀行のカードローンと比べたら安いです。
    • good
    • 1

無担保フリーローンに比べれば破格だけど、住宅ローンと比べるとかなり高い。

自動車ローンは様々だけどそのなかでも質の良いものと同程度って感じ。ただ、自動車や住宅ローンはその物が担保になるのにたいして教育ローンは無担保だからどちらかというと社会的意義があるってだけにしか過ぎない。

そもそも教育ローンを銀行から借りなくても大学費用ならJASSOなどの公的なものもあるし、前もって用意するための猶予期間は結構あるので普通は借りない。借りるとしても、私立医学部とか資格系で合格さえすれば基本的に真面目に卒業さえできれば返すめどが立つような学部の場合で、JASSOだけでは足りないものを借りる場合が多いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいです。ありがとうございます

お礼日時:2023/08/18 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!