アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「在日」という言葉についてだが、単に日本におるという意味なのに
なぜ大半の人は悪い意味と勘違いしているのか?

A 回答 (12件中1~10件)

在日というと、在日韓国人を


指す場合が多いからでしょう。

wik
「在日」という語は本来は侮蔑的な意味合いをもたないが、
日本に在留している外国人に対して特に差別的な
意味合いで使用されることがある。
中でも朝鮮人・韓国人に対して用いられる比率が高い。


こう言っては何ですが、在日韓国人は
ろくなことをしてこなかったですからね。

本来は悪い意味など無かったのに
悪さをする韓国人が多かったので
いつの間にやら、悪い意味を持つように
なってしまったのです。

在日韓国人から譲り受けたんだから
盗品だという認識があったんだろう
なんて、裁判まであったほどです。
    • good
    • 2

実際に被害に遭ったりとかそういう悪いイメージの方が


より記憶に強く残るから 実際犯罪者に多いですし
    • good
    • 1

民団と総連、何よりも立憲民主党のせいですわ。


ホントですわ!!
    • good
    • 2

悪い意味と、一部の人らが思い込んでいるだけのことかと。


言う方よりは言われる方の感じ方でしょうね。
    • good
    • 1

別に悪い意味とは思っていないよ。


在日米軍とか在日大使館っていうじゃん。
    • good
    • 1

「在日ベトナム人」「在日アメリカ人」という言葉は何の問題もないですね。



ただ「在日」とだけ言った場合は「在日韓国・朝鮮人」を指し、特に非難したり侮辱したりする場合が多いのですよ。ですのでイメージが悪いのだと思います。
「「在日」という言葉についてだが、単に日本」の回答画像7
    • good
    • 2

>大半の人は悪い意味と勘違いしているのか?


大半ではなく、質問者様の周りだけな気もします。

ただ、日韓については過去に暗い歴史があり、現代でも事あるごとに政治問題になっており一部の人が在日韓国と連呼して悪いイメージが植え付けられただけかと。ただ、こういった報道や掲示板を見ていない人にとっては特に悪い意味としては捉えてないと思います。
あとは、悪いというよりも在日韓国人については日本で相当な苦労をした人が多く、ソフトバンクの社長もそうですが、優秀な人が多く気をつけないというイメージはあるかもしれません。例えば、人からお金を借りる場合、相手が日本人なら踏み倒してもまぁ泣き寝入ってくれる。しかし、相手が優秀だとそう簡単には泣き寝入りしない。契約をするなら慎重にみたいな話です。

他、アメリカでは在米自衛隊などは聞かないですが、日本には至るところに在日米軍基地があります。また、沖縄で車を借りたときには当て逃げされると極めて面倒なことになると言われたことがあります。これはWWIIで日本が負けたことが極めて大きく、まぁいい意味ではあまり捉えられないですよね。日本を縦断するような旅行をしたのですが本当に至るところに在日軍基地がありました。なお、沖縄はレンタカーで回っただけですがその多さは異常でした。日本は未だにほんとうの意味での独立国にはなっていないですね。あと、アメリカも1600kmほどドライブしたことがありますが、当然ですが在米自衛隊の基地などはありません。日本には一方的に米国の基地があったりします。

あとは日本人が外国人を嫌っているというか、仲間になるまでにはとても長い月日が必要。実際には外国人というよりも日本人でも習慣の異なる人の流入はものすごく嫌う感じですね。在日とは、外国的なものが日本にいるわけで、単純に外国が日本にあるということに対する悪いイメージもあるかもしれません。日本が外国を嫌っているかという話ですが、例えば難民受け入れなど他国と比べて2,3桁も少ないです。命からがら逃げた人でも日本人は受け入れようとしないなどかなり外国人を嫌っているように見えます。まぁ国土が小さいというのも大きいでしょうが、民意も多分に反映されているように思います。
一番下の表。
https://www.worldvision.jp/children/crisis_07.html
    • good
    • 1

「在日」という言葉は、もともと「在日外国人=日本におる外国人」を意味するが、それが今では慣用的に、「日本におる、ある特定の国の人た

ち」を指すことになっているのを知らないの?
    • good
    • 2

> なぜ大半の人は悪い意味と勘違いしているのか?


そんな人はいないと思います。

ただ、その言葉を使う場面が非難対象を示す場合、
その非難を否定する人は、その使い方を悪い意味に取りますが、
言葉自体を悪い意味としてはいません。
    • good
    • 0

悪い意味とは思ってないと思いますよ。


特殊な地域にお住まいですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!