アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

狼について

一匹狼と言う言葉があるように、他人と関わらず一人で居る人を狼に例える事が有る様ですが何故ですか?狼は猫と違って群れで協調性と集団性で団体行動をする動物ですよね?

A 回答 (10件)

>狼は猫と違って群れで協調性と集団性で団体行動をする動物ですよね?



ですから、群れから外れた 存在を「一匹狼」と云います。
つまり 協調性と集団性に 欠ける人を指すことが 多いです。
逆に 集団でなくても 全て一人で出来る人を 表す事もあり得ます。
    • good
    • 0

猫よりは勇ましいよね。


喩で括弧のいい方を選んだのかな。

一匹狼とは群れをつくらず、独自で行動。
この方が勇ましく尊敬できないかな。

冒険性のある言葉に感じる。
人間で言えば、1人歩き・1人旅の好きな人かな。

それとも、こんな歌があっていやですか。
    • good
    • 0

1匹狼って 響物凄くいいですよね



人の性格としてはなんとも申し上げられませんが。
    • good
    • 0

「一匹猫」とかいうか?



「1匹でいることが珍しい」からこそ「一匹狼」という言葉があるのだ.
    • good
    • 0

>狼に例える事が有る様ですが何故ですか?



 「一匹狼」とわざわざ「一匹」をつけるのは、
「オオカミなのに群れずに1匹でいる」という意味である。
群れを離れて移籍先を探している若い個体などを指す言葉
    • good
    • 0

群れから外れているから一匹狼 


集団性や団体行動ができないから外されているのに
縄張り意識が強く遠吠えをしているからです
    • good
    • 0

団体行動する動物だからこそ単独行動が珍しいからそういう言い方になるんだと思います。


誰だったかそう言ってました。
    • good
    • 0

団体行動する動物だからこそ「一匹狼」と言う言葉が出来た・・

    • good
    • 0

子供は、いずれ群れから独立します。


新しい群れを作るまでは一匹で行動します。
    • good
    • 0

だからこそ、群から離れた変わったやつってことで「一匹」が前につくんですよ。

逆接です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!