アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日16時出勤のため12:40〜15:00予定の映画を観ようと考えています。

しかし、15時ぴったり終了だと仕事までなかなかギリギリです。

10分早く終わるだけで随分余裕ができるのですが…。やはりぴったりにエンドロールが終わり映画館が明るくなる感じですか?

A 回答 (4件)

昔からの興行界の慣習で、終映時刻は5分単位で切り上げ表示なので、トラブルがなければそれより遅くなる場合はないでしょうから、そこからマイナス4分までの範囲が実際の終映時刻で、早ければ4分早く出られます。



これは、シネコン以前の入れ替えなし時代、ドアを開けて廊下に並んだ客を場内に入れる時刻になります。これが切り捨てで表示されていると上映中に次の客が入ってきちゃいますから(実際は、エンドロール中に入れていた、当時のエンドロールは短かったので)。

エンドロールを延々と見なければ5分は浮きますね。知り合いでもないのに運転手やケータリングスタッフ、アニマルトレーナーの名前を見てもしょうがないし(上げた職種に他意はありません)。
    • good
    • 2

15時ピッタリに終わることが多いです。

しかし、絶対とは言い切れません。

そもそもシネコンが終映時刻を書くのは、映画を梯子して観れるようにということからだと聞いたことがあります。スクリーンの数が6つとか10とかそれ以上だったりするシネコンは、様々な映画を上映していますからね。続けて他の映画も観てもらいたいわけですので、終映時刻はわりあい正確です。

しかし、15:01とか15:03とかの半端な時刻が記されてることもなく、CM&予告編の時間でそんな微調整ができるわけではないので、5分未満のズレは想定しておいたほうが無難でしょう。

私は以前、最終回だけCM&予告編が短いはずの回を観に行ったら、映画館側がミスして他の回と同じCM&予告編を上映したために終映時刻が10分以上遅くなって終電車を逃したことがあります。また、上映トラブルで一時中断を経験したことも複数回あります。いずれも滅多にあることではありませんけどね。
    • good
    • 0

ライブと違ってアンコールなんて無いから時間通りでしょうね。


エンドロールなんて無駄なもの観なければ数分早いんなじゃい?
    • good
    • 1

作品名横に作品時間も明記されてるでしょ?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!