プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生は映画館何時まで入っても大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

各都道府県や市町村に青少年保護育成条例といった名称の条例があり、青少年に夜遅くは外出せず家にいるよう定めています。

このため、映画の終了時刻が遅くなる回の入場には年齢制限がなされます。時刻や年齢は都道府県(もしくは市町村)によって異なります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B0%91 …

たいていの自治体は、青少年=18歳未満とし、23時~早朝4時までは外出しないよう求めています。このため、18歳未満の人は、映画が終わる時刻が23時を過ぎる回は入場不可としている映画館が多いようです。
https://www.tohotheater.jp/howto/manner/

全国でも大阪府だけやけに厳しく、16歳未満(保護者同伴なしの場合)は19時~早朝5時、16歳以上18歳未満(保護者同伴の16歳未満の者も含む)は22時~早朝5時に設定されています。中学生が夜7時過ぎに通学以外の理由で保護者を同伴せず外にいたら、条例違反ということでしょうか。
http://www.pref.osaka.lg.jp/koseishonen/jorei/

このため大阪府の映画館では、映画が終わるのが22時を過ぎる回は18歳未満は入場不可、16歳未満で保護者同伴でない人は19時を過ぎる回も入場不可にしてる映画館が多いようです。

なお、高校生でも18歳の誕生日を過ぎていれば、18歳未満が対象の入場制限には引っかかりません。
    • good
    • 1

お住まいの地域の「青少年育成条例」を参考にしてください。


もしくは見に行く予定の映画館のHPに書いている場合もあります。

大阪梅田のTOHOシネマズ
https://www.tohotheater.jp/theater/037/price.html
※終映が22時を過ぎる場合、18歳未満の方は保護者同伴でもご入場いただけません。
また、16歳未満の方で保護者同伴でない場合は、終映が19時を過ぎる上映回にはご入場いただけません。

兵庫県西宮市のTOHOシネマズ
https://www.tohotheater.jp/theater/064/price.html
※終映が23時を過ぎる場合、18歳未満のお客様はご入場いただけません。


大阪と兵庫で隣同士なのに、こんなに違います。
大阪はめちゃ厳しく、兵庫はゆるゆるです。

なのでお住まいの地域の映画館のHPを調べればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2018/11/08 20:22

都道府県によって変わりますが


基本的に映画の終了が23時を過ぎるものは見れません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!