プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何年か前に、映画館で映画を見終わって、次の上映時間までいると何度も映画を見れるというのを聞いたことがあるのですけど、それって本当ですか?

A 回答 (10件)

他の方の回答にある通り、入れ替え制でない映画館ですね。



今は映画館の大半がシネコンです。シネコンでは上映が終わるたびに場内にいる観客全員を外に出させます。そして場内清掃などをした後に、次の上映の観客を呼び込みます。これを「入れ替え制」と呼びます。

シネコン普及前の時代に、全席指定席ではない映画館では、次の回も上映作品が同じならば入れ替えは行われない映画館が殆どでした(都内中心部などなら2000年代半ば頃までですね)。

今でも都市部にある名画座(ちょっと前の映画を二本立てで上映する映画館など)は入れ替えなし、全席自由席の映画館が殆どですね。一度足を運んでみてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E7%94%BB …
http://blog.goo.ne.jp/situationnormal/e/5e763dfd …
    • good
    • 1

入れ替え制でない映画館なら可能です。


終夜上映なんて、追い出されても困りますし。
    • good
    • 0

今でも、田舎の昔からある映画館で、一部そういうところがあります。


私も1か所だけ知っています。

今の映画館(シネコン)は、だいたいすべて指定席ですから、チケットに席番が書いてありますけど、その古い映画館では単なる「入場券」です。
2本立ての上映も普通(昔は3本、4本立てもあったらしい)で、どのタイミングで入るのも出るのも自由です。
1本目が興味がないタイトルだったら、1本目が終わってから入って2本目だけ見たりできます。
自由席だから、昔は人気のタイトルは立ち見が出るほど混雑したそうで、そういう場合はなるべく早く入場して良い席を取らなければならなかったと聞いています。
夫(私よりかなり年上)は「高校生の頃、開館2時間前から並んだことがある」と言ってました。
    • good
    • 0

昔は朝から晩までいることが出来ました。

営業のサラリーマンが仕事をさぼってずっといたり。
    • good
    • 1

本当です。

上映途中で入れたし、上映後にそのまま座っていると次の上映が始まりました。
    • good
    • 0

入れ替え制度のところだとできませんね。

最近は入れ替えが多いです。

昔は何度も見られたし
一方で途中退席や途中入場、立ち見とかもあり…。
二本立て、三本立てとかあったから余計に。

今のマナーとはちょっと違ってましたね。
    • good
    • 0

今でも名画座は入れ換えなしのところが多いです

    • good
    • 0

昔はそうでした。


指定席じゃありませんでしたからね。

細かいこといーんだよな大雑把な世の中だけど
窮屈じゃないから、いい時代でしたね 昭和は。

テレビも十分毎日わらえる内容でした。
    • good
    • 0

今のシネコンは、1回上映するごとに客を総入れ替えしますが、


昔はそれが無かったので、1日中いることも可能でした。
それどころか、指定席自体もよっぽど大きな映画館にしか
存在しませんでした。 残念ながら、その頃の指定席が
どういう運営だったかはまではわかりません。
    • good
    • 0

昔は できましたが


今は 指定席が多いから
無理じゃないかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!